ソフトクリームぺろぺろ日記

イベントの感想や想ったことをたまーに書きます

14/08/02-03 東京アイドルフェスティバル2014

2014/08/02(土)
2014/08/03(日)

 

東京アイドルフェスティバル 2014」
@お台場・青海エリア

http://idolfes.com/2014/

 

TIFに初参加してきました!!
とにかく暑い、そして熱い!!
2日間ともとーっても楽しめました!

 

簡単にですが感想書いてみました
文章力ないので「よかった」とか「かわいかった」とかばかりですがw

 

(見たアイドル一覧、リンククリックで飛びます、五十音順で記載)
------------------------------
アップアップガールズ(仮)
アフィリア・サーガ
HKT48
AeLL.
大森靖子
おやゆびプリンセス
GALETTe
吉川友
クルミクロニクル
小池美由
THE ポッシボー
GEM
寺嶋由芙
東京女子流
Dream5
PASSPO☆
ベイビーレイズ
ミライスカート
夢みるアドレセンス
LoVendoя
Lucky Color's
LinQ
Rev. from DVL
コラボステージ

まとめ
------------------------------

 

 

 

アップアップガールズ(仮)

(1日目 MYNAVI STAGE)
全力系、プロレス系のところはちょっともう敬遠してたところあったのですが、時間に空きもあり、後方で初めてパフォーマンスを見てみました!

これは楽しい!!とても楽しい!!カッコいい!!w
結果、、一発で魅了されました
 

ももクロの捨ててしまった「全力」はいまやアプガが掲げている、そんな風に認識していましたが、全力の質がちょっと違うのかなと感じました
ハロプロエッグ出身だからか、基礎スキルがしっかりしています
ダンスのスキルがあるからこそハジけたフリをやっても乱れず、正確でキレイ、高速なフリもキレイに取れてる
全力と見られるダンスでも、こうしたベースのある人たちのやるそれは、キレイで迫力がある
歌唱スキルについては判断できないですけど、聞く限り問題なかったですね
大振りや力を入れる振りで歌唱が乱れてるって思った所はありませんでした

ももクロは「全力」を目指してやっていた訳でなく、あの子たちの純粋な心から何事にも全力で取り組むその姿勢をメディアが「全力」と名付けたものであって、プロレス的パフォーマンスや振付のダイナミックさも相まってももクロ=全力と呼ばれ、そしてアイドル戦国時代に攻めいるグループと印象付けされていたように感じます

アプガに関しては何も知りません…
ただ、パフォーマンスを見た限り、「攻め」というのをとても感じました
ももクロとは違う、自ら自分たちで攻めていく超攻撃的アイドル、「設定」に対して背伸びをしていない、曲やMCを見ていてそんな風に感じました
実情はどうか知りませんが、その姿がとてもカッコいいんですね、単純にそう感じました

楽曲は聞いた限り、EDMやエレクトロ…というかGABBAですかね
攻めの楽曲が多い印象で、ごちゃまぜになった音の中のアプガらしきカッコ良さが出てると思います
本当に音がカッコいいのです、これヤバい!w

そしてメンバーの煽り、もうホントにカッコ良かった、震えた
どこかにアイドルらしさを残した煽りじゃないんですね、「うぉぉーー!」ってなるのがわかる、本当にカッコ良い、そしてそれがちゃんとできてる

映像で見るのと現場で生で見るの、まったく違いますね
現場熱がものすごいです

今年のアイドル横丁の映像ですけども…
これ配信で見てたときは特に感じるものはなかったんですけどね、、生で見るのは違いますね、やはり

(仮)シャツを着る日はそう遠くなさそうです…w

 

 

 

 

アフィリア・サーガ

(1日目 MYNAVI STAGE)
名前は知ってましたが今回初めて見ました
誠に勝手ながら、名前からアニメ関連のグループかなにか?で声優やってる人でもいるんだろうな。っとw
全然違いましたね…魔法がなんちゃら?全体的なテーマがあってグループのテーマが安定しているように感じました
オタの人も熱かったです、それに曲もカッコ良かった

ちょっと調べてみたら、メンバー名みんなカタカナのアニメの登場人物みたいなんですね…w

「マジカル☆エクスプレス☆ジャーニー」これよかったです

 

 

 

 

HKT48

(1日目 HOT STAGE)
盛り上がりがすごい!ものすごい!
コールにMIXにすごい!
いろんな人が一目見ようと来ていたと思います、そんな自分もなんだかんだ48Gのパフォーマンスを生で見るのは初めてだったと思います
やはり48Gはトップだな、と改めて感じました…

「桜、みんなで食べた」や「スキ!スキ!スキップ!」「メロンジュース」とHKTのシングル表題曲はもちろん、「言い訳Maybe」に「大声ダイヤモンド」と有名なAKB曲もやってくれたので、メジャーな曲しか知らない自分も十分楽しめました
HKT出演のためか、当日朝からHOT STAGEに並ぶ長蛇の列ができていたそうで、HKTの出演時間になるととても多くの人が集まっていました
そのため、かなり後方で観覧することに…ビジョンでしかメンバーは見えないですが、本当に後ろの方の人までコールやMIXを入れて大盛り上がりをしていて驚きました
いつか近くでパフォーマンスを見たいものです

f:id:jxhunth:20140806235534j:plain

f:id:jxhunth:20140806235535j:plain

 

 

 

  

AeLL.

(1日目 MYNAVI STAGE)
後方無料エリアにて観覧
解散?じゃなかったっけ……9/14で無期活動休止なんですね

あ、特に感想なしです…すみません…

 

 

 

 

大森靖子

(2日目 MYNAVI STAGE)
道重さゆみオタの大森靖子さん、もういろいろすごかったですw

水着の上に今年の道重さゆみ生誕グッズの「道重依存・限界道重シャツ」を来て登場、1曲目を歌いながら水を被りシャツを脱ぎ投げ捨てる
それからステージを降りてどこかへガチャガチャをしてきたらしくw、戻ってきてそれを投げる
さすがに笑いましたw
みんなして「どこ行った?どこ行った?」って様子が面白かったですw

その水着がSpeedoの競泳用水着なこともあり、1曲目終わりにSPEEDの曲をアカペラで歌ってましたw
その後アコギを弾きながら2曲目をはじめましたが、持ち歌なのかアドリブなのかも分からず…そんな曲でしたw

TIFに出てはいますが、アイドルではないですよね 

 

 

 

 
おやゆびプリンセス

(2日目 HOT STAGE)
石川県のロコドル、だったかな?
オタの方々が石川から駆けつけたのか、予想以上に応援がすごかったです

そういえば、このグループにももクロのあーりんを尊敬してるのか大好きなのか、とにかく想いが強い子がいたのを覚えています
自己紹介だったりキャラだったりも似せていたのをテレビで見たことがあります
…二番煎じではだめですよ、あーりん推しというところは評価しますw

この時なんでか音割れがすごかったです… 

 

 

 


GALETTe

(2日目 HOT STAGE)
前にも1度KAWAii NIPPON EXPOで見たGALETTe、また見たい!と思っていたので見れてよかったです
以前見た時よりまた少し印象が変わり、、良いです!好きになりそう!w

楽曲派向けなんですかね、曲も良かったです
「Brand-New Style」のイメージしかなかったのですが、「neo disco」も「ダンスフロア☆フィーバー」も良い曲でした

メンバーみんなかわいいですね!
やっと名前覚えました
イベントあったら行きます!w
九州いいですねw

f:id:jxhunth:20140806235532j:plain

 

 

 

 

吉川友

(2日目 MYNAVI STAGE)
よく名前を聞くきっか、初めて見ました
キラキラした衣装でどこかオーラを纏って情熱的に歌い上げる姿、アイドルではなくアーティストって印象が強かったです
歌も上手く、ディーバって感じです
ソロで慣れてる感じもすごくありました、いいことです

アプガ、きっか、ポッシとハロプロとは全く違った魅力を持っていて驚きました
アップフロントの囲い込み怖いw

 

 

 

 

 

クルミクロニクル

(2日目 MYNAVI STAGE)
EDM女子高生ということで1回見てみたいと思っていたので良い機会でした
正直なところ、ビジュアルレベルはアレで、、普通の女子高生という括りで見たらいいのかな…w
ただ、笑顔はステキでしたね!

楽曲はEDMというよりエレクトロポップといいますか、今回聞いた曲はそんな印象です
次の曲へとギャップレスで繋いでいっててクラブ映えしそうです、クセになる感じしました
声にエフェクトを入れているのでもちろんパフォーマンス時は被せですね

とりあえず見れてよかったです、音は好きです

 

 

 


小池美由

(2日目 MYNAVI STAGE)
リリイベに1回参加してからなんとかまたもう1度行きたかった小池!
1度経験してるのもあり2列目まで進んで行きました

いやー、ホントに楽しい!
小池は他とはちょっと違う楽しさですね、面白いというか、特に現場が楽しいアイドルですw
これフジテレビ前のMYNAVI STAGEで一般のお客さんの目にはどう映ったのでしょうかw
小池のMCの面白さやライブ中の盛り上がり方も普通に見て楽しい光景だと思います
他のステージも駆けつけたかったんですが、見たいアイドルばかりで断念しました、1ステージのみです、悔しいですw

「Shooting Star」で雪崩れ込んでいくケチャ最高です!
小池「次で最後の曲になります」オタ「うおぉー!やったー!」のガッツポーズ最高です!

早くまた行きたい…w

 

 

 


THE ポッシボー

(2日目 SMILE GARDEN)
名前だけは前から知ってるグループでしたが、正直興味ゼロでした…
初めてライブを見てみて、とても良かった、カッコ良かった
歌い方、曲、煽り、ライブパフォーマンスがホントにカッコいい!
ベテラン感がすごくあってw、場慣れしてますね、安定感がすごい
あまり人気が上がっていない印象でしたが、それが何故なのか分からないくらい

「勇気スーパーボール!」曲良かった、好きな感じ、盛り上がるし楽しい

「なんじゃこりゃ?!」みんなでマネできてこれほんと良かったし楽しかった、途中アカペラ入るとこゾクっとくる

 

 

 


GEM

(2日目 HOT STAGE)
とにかくオタがうるさい、集団でずっとマサイしてるとかなんなんだまったく…

それは置いといて、、そんなのが多く、立ち見エリアの少し後ろでの観覧になりました
前にも1度見たことがあったので知ってましたが、とにかくキレが良い、良すぎる!
あの歳であのキレ、それにこの距離でもハッキリわかるキレ
キレを出すというのは筋肉を使って動きをコントロールすることなので、このレベルのものだとかなり疲れます
若いから大丈夫なものの、これ歳とったらやっていけなさそう…という謎の心配をしてましたw

曲もいいですね、J-POPな感じ出てて、分かりやすい
なんか歌上手い子が1人いたような気がします

GEMは機会があればじっくりとまた見たいといつも思います

f:id:jxhunth:20140806235533j:plain

 

 

 

 

寺嶋由芙

(2日目 MYNAVI STAGE)
よく名前を聞くゆっふぃー、やっと見れましたw
ソロアイドルは良いですね、完全にその場の空気感ができているように思います
ヒマワリ衣装でかわいかったです、太陽の下で野外ステージに似合ってました
「カンパニュラの憂鬱」で緩いサークルが出来るのは知ってましたが、、緩かったですw

こんな子がBiSにいたなんて…想像もできない…

 

 

 

 

東京女子流

(1日目 HOT STAGE)
ステージも大きく観客も多かったHOT STAGE、ドルオタが集まるこのイベントにぴったりなセトリだったと思います、女子流を知らなくても盛り上がれる曲が多く、周りも結構盛り上がってました
HKT→Rev→女子流という流れもあり、人も多く立ち見エリアの少し後ろの方で見てました

1日目HOT STAGEセットリスト
1. ヒマワリと星屑
2. LolitA☆Strawberry in Summer
3. LIFE SIZE
4. おんなじキモチ
5. ちいさな奇跡  

LolitA☆Strawberry in summer」お腹チラ見せがあるこの曲、衣装の関係もありちょっと微妙なチラ見せでした…w
「LIFE SIZE」サビ終わりのひーちゃんにやられてる虎ガーが近くにいました、アレはヤバいって話し合ってたw
「おんなじキモチ」おそらく全員が知っているであろうこの曲、その後に「ちいさな奇跡」をこのTIFの大きなステージでやることで、こんないい曲もあるんだと興味を持つキッカケになってくれたのかなと思います

f:id:jxhunth:20140806235539j:plain

 

  

(1日目 MYNAVI STAGE)
HOT STAGEが遠かったので、今回がんばって前に行ってすんごく盛り上がりました!
間近でみるとホントにダンサーだな、と…踊りがキレイ、すごい、と改めて感心してました

HOT STAGEでの女子流がドルオタ向けなセトリだったのに対して、このMYNAVI STAGEはいまの女子流を前面に出したセトリだったように思います
HOT STAGEでのパフォーマンスを見て、女子流いいな!って思ってこのMYNAVI STAGEに来て魅了される、そんな流れになっていればいいなと思います

1日目MYNAVI STAGEセットリスト
1. 十字架 〜映画「学校の怪談 -呪いの言霊-」
2. Liar (RE:NDZ Remix)
3. ヒマワリと星屑 (Yoshino Yoshikawa "Pollarstars” Remix)

「Liar (RE:NDZ Remix)」これはやっぱりとても盛り上がる!時間帯も遅く夜のステージだったこともあってか、もうクラブにいるようでw
フジテレビ前のこのステージ、台場駅への階段にも見ている人がたくさんいて、チラっとそちらを見るとピンクに染まったサイリウムの海がキレイでした、メンバーも感動している様子でした
そんなサイリウムもキレイですが、言うまでもなくメンバーみんながかわいかったMYNAVI STAGEでしたw

 

  

(2日目 SMILE GARDEN)
PASSPO☆の後ということでパッセンモッシュに耐え5列目まで行きました
その反動もありかなり盛り上がりましたw
やっぱりとにかくかわいい!w

今年のTIFのSMILE GARDENのトリ、つまりフリーエリアもあるステージでは一番大きなステージのトリ、ということでかなりの人数が集まっていました
それもあり、ピンチケ集団がまったく合わない曲「Count Three」にMIXを入れたり、リフトはじめたりと…その後の未夢ちゃんの注意は素晴らしかったですw
アイドルはもっと注意しちゃっていいと思います、もしそれで気分を害したと思う輩は来なくていいです

ステージ続きで喉の調子が悪かったのかな、、めいてぃんはガラガラ、未夢ちゃんも最初声出てなかったりと…8月はライブ数が多いのでがんばって欲しいものです

なんだかんだですが、PASSPO☆でカラフルだったサイリウムが一気にピンク一色になったその光景、素晴らしいものだったようです(前にいたので見えてないですw)

2日目SMILE GARDENセットリスト
1. Count Three
2. Overnight Sensation ~時代はあなたに委ねてる~
3. おんなじキモチ
4. 頑張って いつだって 信じてる
5. Atack Hyper Beat Pop

 


(感想)
ちょうど女子流が好きで好きでたまらない時期なこともありw、なるべく前に行ってかわいさとカッコ良さを目に焼き付けてニヤけまくってました
なんというかわいさ、目が合って泣きそうになる始末w
女子流は楽曲に独特の世界観があるものがあり、ダンスを踊っている表情もその世界に入り込んでいます
そんな中ふと見せる笑顔、その瞬間のギャップがとてつもなくかわいく映ります
もちろんかわいらしいアイドル曲もあります
こうしたいろんな曲に合わせたいろんな表情を魅せてくれる女子流のメンバーが大好きですw

5年連続TIF参加で実力もありながらまだまだ若い
東京女子流は貫禄とフレッシュさの両立、なのかなって感じました

 

 

 


Dream5

(2日目 HOT STAGE)
見るのは初めて…だったと思います
うん、スゲーかっこいい!!ハマりそう!w

曲が良い、良すぎた、、なんだか懐かしき時代のavexサウンドを感じましたw
ダンスもカッコいいですね、スキルレベルも非常に高い
調べてわかりましたが、ボーカル2人にダンサー3人という構成なんですね
3人のダンスパートがありましたが、そういうことだったんですね、カッコよかったです

そして何よりあきらくん(なんか違和感w)、彼1人いることで一気に「アイドル」の印象が変わる、アイドル感のベクトルが全然違うもの、健全なものへと変わります(他が不健全というわけではないのですがw)
知ってはいましたが、自己紹介時のあきらコールが一番盛り上がってるw
この女性アイドルの中に男が1人いて、それがこうして認められているというのはすごいことだと思います

パフォーマンス自体も男がいることで一層見栄えがよくなる、カッコよさの要素が増しています
前に映像を見た時は、正直ゴボウ感あったんですが、今回はそれを感じなかったです
バク転やロンダートやマカコ等、アクロバットをできる女性アイドルは珍しくありません
ただそれをさせるのは安全面から敬遠しがちですが、彼がやるのは何も抵抗ないですねw
いろいろMVを見ていたらなかなか技ができるようで…ウインドミルにフリーズ、ダブルシフト…まだまだありそうで…推せますねw

こういった構成のグループであるDream5に、どこか「アイドル」としての完成系を感じてしまいました
男女混合グループのアーティストはたくさんいます、ただ、アイドルというカテゴリーではいない?と思います
アイドルでもあり、アーティストでもある、そんな見方をできるのもここの強みの1つなのかなと少し感じました

ただ、どうしても子供っぽさを感じてしまいます、あきらくんがいるからでしょうかw
それにどうしても彼に目がいっちゃいます、なんか困る…w

むぅ…ハマりそうw

f:id:jxhunth:20140806235531j:plain

 

 

 


PASSPO☆

(2日目 SMILE GARDEN)
知ってましたが、、パッセンのモッシュやらリフトやら、、実際中に入ったのは初めてです…
これ、単独ライブでもこんなんなんですかね、こういったフェスでそういう印象を植え付けてしまうのはどうなんでしょうかね

次の女子流のために仕方なしに入りましたよ、そういうイベントですもの
ただ、酷い、酷過ぎる…
同じくアスタライトさん何人も入っていたと思います
転んでしばらく立ち上がれなかった人もいました、周りの人は数名手を貸していましたが、パッセンと思わしき人は気にせず盛り上がり、フリコピを続ける女の子もいて、あぁそういう現場なんだな、と思いました

周りを見れていないのでよっぽど酷かったのかTIF明けでメンバーから苦言がありましたね
楽しいのかもしれないですけど、全く集中できません、少なくとも見に行きたいとは思いませんよ、残念なことです

 

 

 

 

ベイビーレイズ

(2日目 SMILE GARDEN)
ドルオタでなくても知ってるであろう「暦の上ではディセンバー
盛り上がりやすいノリやすい1stシングルの「ベイビーレイズ
初めて聞きましたが名曲でした「TIGER SOUL」

TIF最終日のSMILE GARDENはベビレ→ポッシ→ぱすぽ→女子流だったのですが、ちょうどこのベビレから厄介オタというかピンチケが暴れ出したのです
それもあって以前にもベビレ現場で何か事件があったことを思い出しましたが、ロック楽曲が多いグループではこういう輩が出やすいのかな、とさえ思ってしまいます
こうした行為は演者に対してとても失礼です、度を過ぎていました
良いパフォーマンスをしていただけに残念です

ベビレに関してはあまり詳しくないですが、このステージをみた限りこんな良い曲があって盛り上がりもすごくて、良いパフォーマンスをするグループだったのか、と思い知りました
結成時のことはYouTubeで動画をみていて知っていたのですが、逆にそのイメージが抜けずにいました
ですが、こうして現場でちゃんと生で見てみてみて、その成長に驚かされました

今回機会があって武道館への署名もすることができました
運営のやりかた、でもありますが、こんなことをしなくても普通に武道館へ立たせてあげていい、相応しいグループだなと思いました
同じ事務所の先輩グループ9nineを応援している関係上、そうやすやすと行って欲しくはないところもあったりしますが…w 

TIGER SOUL

TIGER SOUL

 

 

 

  

ミライスカート

(1日目 MYNAVI STAGE)
京都のグループ
良くも悪くも特別思うことはなかったですね、、来るものがなかったということです
振付で指さしがあって、メンバーが完全に特定の1人を指すんですねw
やられましたが大丈夫でした耐えましたw かわいいですw
たまに喋ってるとき訛ってて、東京の人間からしたらかわいいなwって思ってたんですけど、もっとガッツリ訛っていいと思いました

 

 

 


夢みるアドレセンス

(2日目 MYNAVI STAGE)
気になっていたので一目見てみようと2日目のTIFは夢アドから見ました
うん、確かにかわいい、ビジュアルレベルがとても高い!
ついこないだpopteen志田友美ちゃんを見てかわいいなーって思ってたところ、生で見れてよかったです、かわいい!

「やっぱ○○ダナー」コールを連続で入れるとこあるんですけど、バラバラすぎてww
GEMの時も聞きましたが、よくあるコールなんですかね、深いオタクでないので初めてでした

まぁ、夢アドにハマることはなさそうです…

 

 

 


LoVendoя

(2日目 SMILE GARDEN)
登場前に念入りな機材セッティングがはじまり、本格的にやるんだな、と
とにかくバンドサウンドはカッコいいですね、曲知らないですけど盛り上がりました!

れいな正面で見ていましたが、あまり場位置を動かなかったこともあり、何度もこっちを見てくれてドキドキしましたw
そんな中での「Rockの定義」!これはもうイントロから感動した!
モーニング娘。時代の田中れいなのソロ曲で前から知っていたのでもう…迫力すごい、カッコいい!!

娘。を卒業してからやりたいことをやれていて、良い進路を進んでいるなと思いました
アイドルではありませんが、アイドルではあったので、それも武器にしてガールズバンドとして登っていって欲しいです

f:id:jxhunth:20140806235540j:plain

 

 

 

 
Lucky Color’s

(1日目 MYNAVI STAGE)
沖縄出身の2人組のダンス&ボーカルユニット
正直名前も何も全く知らなかったのですが、このグループ、とてもよかったのです!

楽曲やダンスの世界観やMCでのトークはじめ、2人が創り出すパフォーマンス空間がちゃんとできていて、素晴らしいものを感じました
なにより曲が良い、そしてダンスも上手い、表情が良い、2人ともかわいい

今回のTIFでは1ステージしか見られませんでしたが、機会があればイベント等でまた見たいです

あまり動画はないようですが、、1月発売の最新シングル「LADY POWER」、EDMサウンドでカッコ良かったです

カップリングの「グッバイDARKNESS」
パフォーマンスの動画はなかったですが、見るものをこの子たちの世界観に引き込むような良い空間でした

公式サイト:http://www.itoh-c.com/luckycolors/

 

 

 

 

LinQ

(1日目 SMILE GARDEN)
ずっと見たいと思ってたLinQ、やっと見れました
メンバー1人だけ知っていて、ゆうみんこと高木悠未ちゃんなんですが、去年のTIFをCSで見ていた時に番組MCをしてて、MC上手いなかわいいな!って思ってそれから少しだけ動画見たりしてました
生で見るとやっぱりかわいい!うん、かわいい!

そういえばLinQは最近何かあったような、、ゆうみんはセンターの子じゃなかった気がするけど、センターやってて安定してるなって感じました
他の子をまったく知らないので、単純に「人数多いなw」って感想ぐらいです…マイク持ってない子もいるのかな…?

「チャイムが終われば」は今回のTIFで2回聞きましたが、いい曲ですね
HANABI!!」も良い、フリコピしやすくてみんなで盛り上がれる曲
どっちも聞いたことある曲で初めて生で見たLinQはなかなか楽しめました

f:id:jxhunth:20140806235536j:plain

 

 

 


Rev. from DVL

(1日目 HOT STAGE)
TIF最初のRevはHOT STAGE、HKTの後ということで人が多すぎて立ち見エリアの少し後ろからの観覧でした
久しぶりにRevのパフォーマンスを見たのですが、「神さま仏さま環奈さまー」の自己紹介を辞めちゃったのか、叫びたかったのでちょっと寂しかったです
「ちっちゃいけれど態度はデカい橋本環奈です」になってました、他の見に行ったステージも同じでした
見た感じ、曲終わりのMCですぐ喋れなく他のメンバーがサポートしていたり、胸を手で押さえていたりと、ちょっと環奈ちゃんバテてるのかな、と心配になりました

後方にいたこともあり、千年様をみてやろうという興味本位な人が多かったです
とはいえ、大舞台なりに良いパフォーマンスができたかと思います
新曲のパフォーマンスもはじめて見ましたが、Revは橋本環奈だけではない、といったメンバー全員が目立てるパフォーマンス作りができていて、実際Revメンバーみんながこの初参加のこのTIFの大舞台で輝いていました

f:id:jxhunth:20140806235537j:plain

 

 

(1日目 MYNAVI STAGE)
HOT STAGEでは前に行けなかったので、MYNAVI STGAEではがんばって3列目まで行きました
そばにRev現場でいつも見かける率先してコールして盛り上げてくれるアツい方もいて、おかげで楽しく盛り上がりました!ありがとうございます

かわいい、とにかくかわいい環奈ちゃん!環奈ちゃんやはり表情が素晴らしくいい!
HOT STAGEの時は少し心配でしたが、このMYNAVI STAGEの時は元気になっていて安心しました

 

 

(2日目 SMILE GARDEN)
RevにとってTIF最後のステージとなるSMILE GARDENでのパフォーマンス、Revの魅力をみんなに届ける、見せつけるという想いの詰まったとても良いステージでした
そんな大切なステージ、センター2列目まで行き盛り上げに貢献できたかと思いますw
環奈ちゃんも元気いっぱい輝いていました

ある程度即興で高度なフリコピができるスキルを持ってると自負していますがw、フリコピしてると結構メンバーがみてくれるように思いました
環奈ちゃんもTIF前日のブログでフリコピしてね〜♡と言っていたのでがんばりましたw
2ndシングル表題曲の「Do my best!!」はサビのところは割とフリコピしやすいかと思います
「恋してズッキューン!」はズッキュン!ドッキュン!のところをマネして推しに指差しするとすごく楽しいですw

環奈ちゃんはやはりかわいかった、天使だった
距離が近ければ近い程良い、可愛くてたまらない、ガチ恋辛いw
2推しの橋本幸奈ちゃんもかわいかったです

ただ、ここでの衣装はヘソだし衣装だったのですが、、環奈ちゃんちょっとプニってたかな…健康的で良しです!

 

 

(感想)
環奈ちゃん環奈ちゃん言ってますが、今回のRevのパフォーマンスは1stシングルのリリイベの時に比べ、メンバーみんなが少し垢抜けた感じがあり、一段と良いレベルのものに昇華していました

当時は「橋本環奈と愉快な仲間たち」と思われていること、ランダムハイタッチで環奈ちゃんとハイタッチしたいのに仕方なしに自分のところへ来る人がいること、そんな悲しい事実をメンバーも分かっていて、リリイベのMCで泣き出す子もいました
本当に難しいスタートを切ってしまったグループでしたが、今回見ていて贔屓目かもしれませんが、「橋本環奈だけのグループ」とは思われない成長をしたなと感じました

メンバーみんながそれぞれ輝きを放っていて、ステージを見た人に届いたんじゃないかなと思います
「1000年に1人の逸材、天使過ぎるアイドル」そんなものはブームでしかないと思っています
そこから先は実力です、その努力が実を結び人気に繋がればいいなと思います
そして、それができるレベルの高いパフォーマンススキルを持っているグループなので、これからも応援していきたいと思います

f:id:jxhunth:20140806235538j:plain

 

 

 


コラボステージ

東京女子流 x バニラビーンズ
(1日目 SMILE GARDEN:Idol Summer Jamboree 2014)
女子流にバニビさん…予想通り「眩暈」でしたw
8月の女子流赤鰤公演、2ndアルバム曲を全て披露するこの公演で収録曲でもあるこの曲はどうなるのかなと思っていたので、コラボする姿を見れてよかったです

太陽の下の女子流ちゃん、天使すぎだ…
その後ろでバニビさんの緩めなダンス…

 

 

アイドリング!!! x LinQ
(1日目 MYNAVI STAGE)
アイドリング!!!はなんだかんだ初めて見ました、が、唯一分かるあみみもいなかったもので、誰もわかりませんでした…
なんとなく、いろいろ慣れた感じの子がいるなー、といったくらいです
LinQのゆうみんはやはりかわいい、目がいくw

TIFでみたコラボステージはこの2つだけでしたが、LinQアイドリング!!!もしっかりとした振付をちゃんと覚えてきていて、凄いな!っと素直に思いました

 

 

 

 

まとめ

初参加のTIF、この1年KSDDになったのでとっても楽しかったです
推しグループへの愛を再確認でき、そして新しい発見もあり、とても幸せな2日間でした
TIFに限らず、こういったアイドルイベントにはいろいろ行ってみたいものですね

本文中にも何度か書いていますが、SMILE GARDENという無銭エリアもあるステージでの2日目の夕方以降のピンチケ勢が特別酷かったです

楽しみ方は人それぞれ自由、ただ度を超えてます、頭おかしいですね
そこまで現場経験豊富でもないので、モッシュやらリフトやらはそのグループの現場では普通だと言われたら、そうですか、となります
ただ、サイリウム投げるのはなんなのか
ステージに乗っかりましたよ
アイドルに当たったらどうすんでしょうか、もう犯罪ですね、何をしたいのか精神状態を疑います

オタ芸全てが悪ではありません
今回のことはただの迷惑行為です

それに、いろんなグループのファンが集まるこういったフェスで、モッシュやリフトで盛り上がり、グループの色を出すのは果たしていいことなんでしょうか?
PASSPO☆が出演するイベントに2回行ったことありますが、本当に嫌な思いしかしません
アイドリング!!!の出たHOT STAGEで最前をめぐる金のやりとりがあったとも聞きました
パッセンやリンガーに悪い印象しかありませんよ、(悪い意味ではないですが)特に興味を持っていないグループなので、そんな人たちがいるようなライブに行きたいとは思いません

こういうマナーの悪さは、ただただ、残念ですね

SMILE GARDENでは最後に「Idol Summer Jamboree : Encore」と称してコラボステージが展開されていました
最後方からなんとなく眺めていたのですが、こちら側では若者たちがパンツ一丁になって全速力で走り抜けたり、サークルを作って走り回ったりとメチャクチャでした

当日、ダイバーシティにあるスーパー成城石井で飲み物を買うために並んでいるとき、お酒をたくさん買う若者のグループがいました、風貌会話内容からTIF参加者でした
「酒飲んで暴れてやる」「これで有名オタになってやる」と話してました
今思えばあそこにいた連中が暴れていたのでしょうか、考えることが理解不能です

AKBの事件でいろいろ規制されていまい、アイドルもファンも苦い思いをしてきました
それをまた繰り返すのでしょうか
今回の件、公にはなっていませんが、酷い事件だと捉えています
当人は子供なんでしょうね、周りへの影響を理解することが出来ない
楽しいイベントがなくならないよう願うのみです

 

こんなにも楽しかったイベントの感想をこんな内容で締めるのは嫌なので最後に

 

環奈ちゃんだいすきだよ♡

 

 

Twitter : @jxhunth