ソフトクリームぺろぺろ日記

イベントの感想や想ったことをたまーに書きます

14/09/07 PASTEL CALLA 初ワンマン

2014/09/07
「PASTEL CALLA LIVE Pre-departure」
@渋谷REX

 

PASTELCALLA オフィシャルサイト

 

今年の4月に結成したばかりの『PASTEL CALLA』(パステルカラー)という3人組アイドルグループの初めてのワンマンライブに行ってきました

f:id:jxhunth:20140907174418j:plain
(上手く撮れなかったのでTwitterから借用)

 

結成してからいくつかのステージに出ているそうですが、調べた感じではそれでも数回ほどのようです
それを考えてもまったく問題ないステージングだったと思います

歌もダンスもMCもしっかりとできていて、これで結成5ヶ月か!?と疑うほど
歌唱力は問題なく、ダンスはまろんちゃんがかなりのレベルで上手い
「残酷な天使テーゼ」「空色デイズ」など、他アーティスト楽曲をEDMリアレンジしたものを使っていたり、持ち曲で代表曲の「KISS」もかなりカッコいい楽曲に仕上がっていて、楽曲面は今後も期待できるカッコいい路線
ここだけ見ると「アイドル」というよりダンス&ボーカルグループとして出せるクオリティ

結成時の話をMCでしていて、当時駅で各自呼び出されたのが初対面でそのまま結成、そしてラジオ収録となったらしいww
まだ僅か5ヶ月にしては仲の良いところも感じられ、そんなMCでの喋りからもメンバーそれぞれキャラが確立していてわかりやすい
初ワンマンという彼女たちにとっては初めての大舞台、だがしかしそこまでガチガチに緊張している様子もなく、しっかりとパフォーマンスをこなしている、そしてとてもしっかりと喋れていたのも好印象だった

ビジュアルレベルも良し、パフォーマンスも良し、バックアップの力が強そうwなこともあり、今後が楽しみなグループになりました
初のワンマンということで大成功にして大満足なステージだったと思います
期待も込めて注目していきたいです

 

 

 

サラッとした感想はこの程度にしておいて、、初めてのワンマンということで記録もかねていろいろと書いていこうと思います
運営さんエゴサするのでここに辿り着くかも知れませんが気にせず書きますw

 

あまりよく知らないのに最前へw

PASTEL CALLAを見たのは7月のFM FUJIのイベントでした
(当時の記事:14/07/23 FM-FUJI 「GIRLS♡GIRLS♡GIRLS♡」8th KISS!! summer LIVE @渋谷duo - ソフトクリームぺろぺろ日記
名前すら聞いたこともなく、なんとなく後ろから見ていたのですが1人ダンスのキレがヤバいのがいるな!と、、会場で無料ワンマンライブのお知らせを配っていたのですぐさま電子チケットで入手
いつからスタートしていたか知りませんが10番という整理番号のチケットを入手、そして当日、なんと前の9人がおらず1番最初に入場w

最初に見た後に少し情報を調べた程度でたいした知識もないまま最前になってしまいましたが、手を伸ばせば届くくらいステージが近く、かなりよくいろいろと見れましたw

f:id:jxhunth:20140907174419p:plain

 

 

客層

会場は最大300人のキャパらしいですが、来場者は恐らく100人くらいでしょうか、、開場後、スカスカ具合を埋めるためか開演前に後方を関係者席として区切りはじめていたので、フロアの部分は見た感じスカスカはなくなっていましたw
客層もドルオタな人から一般層と様々な感じで、女性が多かった印象です
どういったところでライブの呼び込みをしていたか知りませんが、「地下アイドル現場」にしてはオタク率は少数だったかと思います

「日曜日のお昼12時開場の無銭現場」としてはもっと人が来るかなと思っていたのですが、渋谷と新木場でたくさんのアイドルが出るイベントがありドルオタはそっちに流れたかと思います
それにもっともっと多方面に宣伝をしていれば、時間帯は悪くないので多くの来場者を見込めたのかと思うと少し残念です

次回のワンマンライブが発表され、渋谷TSUTAYA O-WESTで平日水曜夜¥2800と決まったのですが、キャパが倍の600なので正直大丈夫なのかな、と
実力はあるのでもっといろんなところに出て行って知ってもらうことが最重要課題かと思います
1度見れば好きな人は好きになってライブに来るかと思いますので、その機会すらないとどうしようもないです…無銭ワンマンでこの集客なので有料ワンマンかついまの知名度では危ういかと…

f:id:jxhunth:20140907174420j:plain

 

 

楽曲

セットリストが分からないのでうろ憶えなところもありますが、持ち曲を7曲やったように記憶しております
全体的にEDMテイストなアレンジをしている楽曲が多くクラブ映えする印象で、質の良い楽曲群でした

分かった曲は「残酷な天使のテーゼ」「空色デイズ」のカバー曲、以前聞いた「KISS」「遠くへ~虹色~」でした、カバー曲はもう1曲あったように思いますが曲名わからずです…
カバーは単なるカバーではなく、EDM色の強い全然印象の違った楽曲へリアレンジされチューンナップしています、これがカッコ良いのですw

恐らく独自に編曲したのだと思いますが「KISS」の人と同じでしょうか?まったく情報がないのでわかりませんが、音楽プロデューサーが固定で付いているとしたら楽曲面は今後も楽しみです、良い路線を行っていると思います

 

 

アイドル性

「アイドル」なのか「ダンス&ボーカルグループ」なのか、どちらの記述もあるので正直どっちで括っていいのか分かりませんが、アイドルとして見るとまだまだなところが多いです

各人情報はありませんがダンスや舞台で場数を踏んでいるのかと思います、初めて見た時もですがステージに立つこと自体は慣れているように感じます
ただ、アイドルとして釣るような仕草を魅せたり、かわいい感じを存分に出したりは少し足りないのかな、と思います
最前にいたのですが目が合うことが少なく、合ってもそれだけだったのでかわいく微笑んで惚れさせてくれても良いと思います

終演後に参加した握手会も、まぁ面白味にかけるというか…
こうした接触の場は相手を惹き込むようないくつかの施策をやってきてもいいのかなと思ってます

楽曲面もカッコいい要素が強く、曲だけ聞いたらアイドルとは思わないと思います
アイドルとしてやるのであれば、かわいい楽曲を1つはあった方がいいかと思います

デビューして早々の女の子にアレコレいうのは違うというのはわかりますが、パフォーマンスが良かった「反面」ということです
素質はあるように感じたので、まぁ何事も経験ですねw

 

 

仕掛け側

KADOKAWAグループのキャラアニが今秋に設立する新レーベルからデビュー予定」ということで、いろいろ大きな力が動いているように感じますww

まだデビュー前なので「地下アイドル」という扱いをしますが、、それにしては無料ワンマンはするわ、SSAのイベント出演とイベントタイアップ決まってるわ、ラジオ番組持ってるわ、LAのANIME EXPO出るわ、楽曲制作でお金動いてそうだわ、MVもお金かけてそうだわ、公式サイトにFCにとWeb整ってるわ、、etc
言い方悪いですが、身分のわりに優遇されている、そう感じますw

どこの誰か知らない怪しいところでもなく、角川のキャラアニというちゃんとしたところなので今後も期待していきたいのと、メンバーの総合レベルも高いレベルを持っているので、このバックの力を上手く活用して勝ち上がっていって欲しいと思います

ホントに運営次第で大きく化ける可能性はあるので、メンバー以上に運営さんが頑張って目立たせていって欲しいです

 

 

最後に

まぁ長々書きましたがよかったよ!という話ですw

アイドルとしてもダンス&ボーカルグループとしてもどっちの道でもやれる可能性は秘めていますが、どっちなのかハッキリしない感じがしていてそこがハッキリしないと道が開けにくい、、そんな気がします

総合的に見ても、結成5ヶ月にしては良いものを持っているので、バックの力もありますし、いろいろと期待したいです

 

行って良かった!良いものを見れた!

 

f:id:jxhunth:20140907174421j:plain

 

メンバーから配られた(ステージから撒かれた)キラキラリング 

 

Twitter : @jxhunth

 

 

追記

セットリストが公式Twitterにて公開されましたのでツイートを貼っておきます