ソフトクリームぺろぺろ日記

イベントの感想や想ったことをたまーに書きます

14/09/28 もしもしにっぽんフェスティバル

2014/09/28

「もしもしにっぽんフェスティバル」

東京体育館

http://fes14.moshimoshi-nippon.jp/

 

 

ののこ大好きGALETTe*目当てで来ました

今回のこのイベント、日本のポップカルチャーを海外に発信していく〜なんちゃらというテーマで、外国人の方は入場無料&前方優先観覧エリアありとかなり優遇されていて、そういうテーマで発信していくのであれば大正解の試みかと思いました
おかげでかなりの外国人の方が来場しており、それはそれはとてもENJOY!!してましたw

ポップカルチャーということで、一般アーティスト、モデル、アイドル、といろいろな界隈なオタが集結し、そこに外国人も多くいるというカオスな客層でした

 

f:id:jxhunth:20140929020839j:plain

 

見たグループの感想を書いていきたいと思います

 

TEMPURA KIDZ

女子流との対バンが予定されているということでチェックしておきました
キャリーのダンサーということで存在は知っていたのですが生で見るのは初めてです

メインステージのトップバッターとして登場しましたが、しっかり勤め上げられていたと思います、可愛らしくてよかったですw
めちゃくちゃダンス上手いんですが、フェスだからか実際のパフォーマンスはそこまでスキルフルなムーブはないんですね…そこを見たかったです
そういう振付なのか育て方なのか、、踊り方がキッズダンサーなのでこれから成長していくにつれて良いグルーヴを醸し出せていけたらいいですね
というかまだ子供過ぎるのと、いまの時点であそこまで出来たら将来有望過ぎますけどねw

女子流との対バンがかなり楽しみです

 

 

虹のコンキスタドール

名前を聞いたことある程度でしたが、後々調べてみると結成されたばかりでこないだのTIFが初お披露目だったのですね!

ヒャダイン楽曲に竹中夏海振付、通りで出来上がってるパフォーマンスだなと感じた訳ですw
ステージもわりと慣れてるのかな?と感じたくらいなので今後の進ませ方次第では面白いグループになるな、といま思ってます

つくドルプロジェクト(つくれるアイドル「つくドル!」プロジェクト)から誕生したこのグループ、この豪華制作陣はデビュー曲だけなんですかね、、継続的にバックアップがあればかなり面白いところになると思います

 

 

DIANNA SWEET

ロリコン界隈を賑わせているディアナ、一度見たい見たいと思っていたところ、やっと見れました

感想は特になしです…
うーん、、こんな感じなの?といった印象です

 

 

アイドルネッサンス

2ヶ月前にはじめて見て一気に惚れたアイルネさん、見るの2回目ですがやっぱり素晴らしかった!

名曲ルネッサンス然り、グループのテーマ・軸がしっかりとあるものはやはりわかりやすく見やすいです
以前見た時に比べかなり成長しているように感じました、夏休みに毎週カルチャーズ劇場で定期公演をやったことで総合的にかなりのレベルアップを図れたような気がします
10月からの定期公演も決まったことで、これは行くしかないですね!

アイドルネッサンス セットリスト
01. ミラクルをキミと起こしたいんです
02. 初恋
03. 17才

サンボマスターの曲の方は今回初めて聞きましたが、これも良い選曲だったと思います、アイルネの新しい一面を知ることが出来ました

初恋は前回も見たことありましたが、やはり良い!
最初見た時イントロで震え、まさか初恋!とそこでグッと来たことを覚えています

そして17才、これはもう全てが素晴らしい
デビュー曲にして最強の楽曲!!

名曲ルネッサンス、そしてその質高き名曲を歌うに相応しくなるよう努力成長を続ける彼女たちの姿に魅力があるのだと思います
見るたびに上手くなっていくのではないか、と
然るべき時にソニーが本気出せば行けるところまで行けると思っています

…とりあえず定期公演いきます!w

 

 

Cupitron

こちらも2ヶ月ぶりの2回目、そしてとても成長していました
正直なところ前回見たときはイマイチ過ぎたのですが、、今回みて「お!」と感じました
楽曲が楽しいので今後に期待したいですね

 

 

CAMOUFLAGE

特に感想なしです…ハマらなかったということでw
SKE48チームしゃちほこ、DIANNA SWEET、CAMOUFLAGEと名古屋勢には一切ハマりそうにありませんね…w

 

 

GALETTe*

お目当てグループなので突っ込んでって最前ほぼセンターで見れました

かなり、かなり楽しかった、、そして、とても、とても良かった

ライブの前に握手、チェキ、釣堀とあって、ののこちゃん(+他)と話しました
いつもはわりと向こうからたくさん話してくれるので、向こうに任すようにしています
ただ、今日はちょっと違った
少し元気がないのか、ライブ前で緊張しているのか、、だからライブの時まで不安だった

自分がRevの橋本環奈ちゃんを激推ししてるのを知ってるののこちゃん
環奈ちゃんとのんと推してる理由がわからない、と
環奈ちゃんは可愛すぎる、環奈ちゃん見た後に自分の顔見ると死にたくなる、確かにそう言った
その言葉にとてもドキッとした……人それぞれ魅力はあるから、、すぐに的確に答えられなくてそんな言葉で誤魔化してしまった
ライブ終わってからちゃんとリプったけど、少しは気分が落ちていたんじゃないかと思うと、ちゃんとあの場で元気づけてあげるべきだった、と反省

今日はののこがGALETTeに加入して最初にステージに立った日からちょうど1年目
さっきのことはただの杞憂かと思うくらい、とてもとても輝いてた、最高のステージだった

でもその後のツイートでも何かを悩んでいるように感じた…気のせいならいい
まだGALETTer歴1ヶ月だけど、この子はとてもプロ意識の高い子だと思ってる
自分がどうすれば良いのか、それを研究して努力して、普段のパフォーマンスや振る舞いに繋げているように思える
昔からそういう子は特別推せる

にこにこ笑顔の裏で悩んでいるように見えたののこ
ののこ個人的にいろんな想いをこめた今日のステージだったのかもしれない
それとももしかしたら今日誰かに何か言われたのかもしれない
贔屓目かもしれないけど、、今日はとても素晴らしいステージングだったよののこ
たくさんの人を魅了できた、GALETTe*の良さを伝えることができたそんなステージングだったよののこ

ののこの笑顔は最高の笑顔
あの笑顔を見るためどこにだって駆けつけたい
たくさん微笑んでくれてありがとう、幸せです

もういま、ののこに会いたくて仕方なくなってきて本筋から脱線しまくってるのでこの辺でやめにします…w

f:id:jxhunth:20140929020840j:plain

今日で他のメンバーに、ライブ中ののこしか見てないソフトクリームの人で認知されたので笑いましたw
なのでまったく他の3人を見ないことにしました、気がラクですw

GALETTe* セットリスト
01. She is WANNABE!
02. G
03. ダンスフロア☆フィーバー

 

 

武藤彩未

やっとこさ初めて見れましたw
ソロアイドルではズバ抜けた存在感を出しているように思います
王道アイドルとして素晴らしいパフォーマンス、そう感じました

 

 

ANNA☆S

良い意味でも悪い意味でも全体的にまとまってる感、出来上がってる感がありました
ただ、なんとなく想像していたより全然良かったですw
盛り上がりやすい曲で、場の空気作れていました

 

 

つりビット

うーん、、見た感じ普通のアイドルで歌も上手くない未完成な感じ、ですかね
「踊ろよ、フィッシュ」は聞いたことある曲(CMやってた?)で聞きやすい曲なので、そういう楽曲が1つでもあると全然違いますね

 

 

山口活性学園

前も1度だけ見たことあるんですが、メンバーもオタも元気があって良い、エネルギーを感じますw
蹴り上げる振りはじめ、疲れる振付も全力で振り切っててとても好感が持てます

 

 

Cheeky Parade

生で見るのは初、かもです
登場した時の地上感、キラキラしてましたw
勢いはものすごい、盛り上がりは見た中で一番なんじゃないかと思いました、凄いです

チキパはもうちょっとダンス上手かった印象持ってたんですけど、、個々はスキル高いのですけど、個々のニュアンスの違いに加えどこか流してしまっているところもあり、引きで見ると若干ズレて見えてしまっています

今日初めて知ったのが曲の間奏でタットをしていたことですが、その理由もあってちょっと残念でしたね、、あれはガチ揃えして魅せるものです

 

 

 

推し度合いで感想の量がだいぶ違いますが、、以上でw

いろいろと楽しかったです

もしもしにっぽんプロジェクトには次にも期待したいですね

 

 

Twitter : @jxhunth