ソフトクリームぺろぺろ日記

イベントの感想や想ったことをたまーに書きます

14/11/24 GALETTe* DRAGON ROAD* vol.2

2014/11/24(月・祝)

 

GALETTe*

 

「DRAGON ROAD* vol.2」
http://galette.asia/event/%E3%80%8Cdragon-road-vol-2%E3%80%8D/
@渋谷 eggman

 

f:id:jxhunth:20141124230156j:plain

 

4thリリイベで9月10月に通いまくったGALETTe*ですが、ちょっといろいろあったので1ヶ月ぶりの現場になりました

それはそれは、楽しくて楽しくて最高のライブでした∠( 'ω')/

 

 

セットリスト

1. Brand-New Style
2. ドレスコードはG.L.T
3. She is WANNABE!
4. neo disco
5. ダンスフロア☆フィーバー
6. Beautiful Love World!
7. ナチュラルスウィートな空気
8. Candy Pop
9. じゃじゃ馬と呼ばないで

EN1. G
EN2. ダンスフロア☆フィーバー

 

 

質の高いライブ

GALETTe*の作曲をしている筑田浩志氏制作のオープニングSEから始まり、メンバーが登場、ソロダンスを披露、そして1曲目のBrand-New Styleのパフォーマンスが始まる

Candy Pop、Brand-New Styleを除く全てのGALETTe*楽曲が筑田氏による制作楽曲である
攻める楽曲もあればバラードで聞かせる楽曲もある
東京女子流のアレンジャー松井寛氏のお弟子さんである氏の楽曲群は、どれもクオリティが高く、純粋に聞いて楽しめる良質なもの

そしてこの楽曲の魅力に負けないGALETTe*メンバーのパフォーマンス力
ワンマンに向けトレーニングをしていたそうだが、見ていてダンスのキレが向上していたように思えた
特にののこ、どちらかと言えばこれまでは勢い任せなダンスだったが、少し筋肉が付いたのかキレイにストップがかかるようになり、持ち前の吹っ切れたようなダンスに正確性がプラスされて、とてもキレイなダンスになっていた印象だった
4thシングルでは歌い方も曲に合わせて変えているし、ライブではシーンによって感情を載せて歌うので見ていてこちらまで想いが伝わる

GALETTe*の魅力でもあるこの「楽曲」と「パフォーマンス」
十分魅せれるレベルで質の高いライブだった
これに他のたくさんの魅力要素がプラスされているのは言うまでもない

まだまだに思うところもいくつかある、目立つものもある
だが、リリイベで何度も見たGALETTe*からは大きく成長したGALETTe*を今日は見れた、自分の目にはそう見えた

この「DRAGON ROAD*」は11月から4月まで月3回、最終回は渋谷O-WESTで行うというGALETTe*のワンマンライブシリーズ
本人たちもツイートしていたが、課題はたくさんあると思う
ワンマンライブという場数をたくさん踏み、そこで明らかになった課題点をキチンと見つめ修正進化していけば、4月の最終回にはより成長したGALETTe*に出会うことができるのだろうな、とますます楽しみになった

 

 

ライブとして

GALETTe*はまだ10曲しかないので持ち曲がないので必然的にワンマンライブでは全曲披露となる、仕方ない
しかし、前述の通り4月まで月3ペースでこのワンマンがある
これを想像してしまえばファンでもない限りまた何度も来ようと思う人はそう多くないのかもしれない

もちろん歌って踊るだけでない、例えば、GALETTe*はMCが面白く喋りが上手いので、そこを楽しむというのもある

とはいえ、とはいえだ…

例えば、以前披露したように各自ソロ歌唱コーナーを持つなど、所謂「企画」コーナーが必要に感じた

ライブパフォーマンスの魅力だけで勝負しても十分やっていけるグループではある
しかし、それ以外にもたくさんの魅力要素を持ってるグループでもあるので、興味があって見に来た新規さんにはそういったところも実感してもらいたい、そして常連さんにはDRAGON ROAD*を全通したくなる期待を楽しみたい

「また来たい」それを感じさせるのが大事であって、このままやっていて今日の倍のキャパを4月には埋められるのか?と感じてしまった

 

 

最後に

あんまりあーだこーだ書いても仕方ないので辞めておきますw
とにかく、、楽しかったです、やっぱGALETTe*だなー!って

いろんなグループを追っているけども、ここまでもっとたくさんの人に見て欲しい、オススメしたいと思えるグループはないです

勢いがあって、着実に進化を続けるグループGALETTe*
楽曲やパフォーマンスだけでなく、アイドル性も高く、意識の高いメンバーが集ってるグループGALETTe*

これからも期待も込めて応援していきたいです

 

 

 

Twitter : @Jxhunth