ソフトクリームぺろぺろ日記

イベントの感想や想ったことをたまーに書きます

14/12/20 GALETTe* DRAGON ROAD* vol.4

2014/12/20(土)

GALETTe*

「DRAGON ROAD* vol.4」
http://galette.asia/event/「dragon-road-vol-4」/
@aube shibuya

 

f:id:jxhunth:20141222084039j:plain

 

1ヶ月ぶり参加のGALETTe*ワンマン!
最前取れたこともあり、最高でした!w

どの現場も同じですけど、最前だと楽しすぎて良かったって感想しか残らないので、、敢えてそこは少な目で文句多目に書いてみましたw

 

セットリスト

01. ダンスフロア☆フィーバー
02. neo disco
03. G
04. Brand-New Style
05. She is WANNABE!
06. ナチュラルスウィートな空気
07. ドレスコードはG.L.T.
08. BEAUTIFUL LOVE WORLD
09. Candy Pop
10. じゃじゃ馬と呼ばないで
EN01. じゃじゃ馬と呼ばないで
EN02. She is WANNABE!

 

 

スクリーンに1stシングルから順にMVが数秒ずつ流れるオープニングV(スクリーンは会場中程にあって良く見えなかったw)からはじまり、オープニングSEでメンバー1人ずつ登場してソロダンス、そして1曲目から「ダンスフロア☆フィーバー」で会場全体を盛り上げていく
一番前で見ていたこともあり、最初から最後までだれずに終始楽しかった、楽しすぎた

 

 

気になったこと(ダンス)

1ヶ月前の前回DRAGON ROAD*は最後方で見ていた
それより前に見たGALETTe*がその1ヶ月前だったのでその時久しぶりに見てとても成長を感じた
ただ、今回は振り返ればなんだかいつものGALETTeに感じた

前からだけどやはりダンスのズレが気になる
自分はダンスをやってるのでそういう目で見てしまう
まじまじと最前で観察できたこともあり、せっかくなので気になる点を書いてみようと思う(批判くらいそうw)
でもほとんど推しののこちゃんしか見てないので他の子はあんまり見てなかったり…

・ういたん
アイドルらしい可愛さアピールは流石、だけどそっちに気を取られちゃってるのか少し抜いて踊ってるように見える
細かいこと言えば、本来腕を伸ばしきるとこで曲がってる、角度が甘い、とかとか
前にハマりたての頃見たときはののこちゃん並みに振り切った踊りをしてた気がするのだけど、最近はそこまで感じることがない

・ののこちゃん
振り切った踊り方はアイドル界でもずば抜けてるし、感情込めるとこもちゃんと入ってて良い
ただ、ふとこの全力ダンスが抜けたときが少し目立ってしまうし、今日ののこ調子悪い?って思われてしまうかもしれない
前回DRAGON ROAD*の時、それ以前に比べてキレが増して踊りの正確性が向上していたから、勢いで多少ブレてしまうのを抑えてキレイでアツい踊り方ができるようになっていって欲しい

・朱乃ちゃん
振りのニュアンスを間違って覚えてるのか、1人だけあれ?って目立ち方をすることがある
あと、キレをもっと出せるようになってキレイにストップかけれるようになったらいい、一番ダンス筋を付けた方がいいのは朱乃ちゃんかな、と

・早紀ちゃん
踊り固い、体固いのかな
骨も柔らかくして、手足の長さと高身長を武器に使えればとても良い踊りができそう
タメがないから早取りに見えちゃう

 

 

パフォーマンスの向上は必要か

この日、すぐあとに東京女子流のワンマンに行った
比べるべきではないが、ダンスの技術、シンクロ率、魅せ方どれも上手い
女子流もGALETTe*も楽曲制作の人が師弟関係にあることからも楽曲派()のオタクが集まるグループ
GALETTe*に女子流を目指せと言うわけではないが、楽曲の質が高いグループだからパフォーマンスも質の高いものを求めたくなる
JGPW加入で今後、女子流、ドロシーとパフォーマンスにも定評のあるグループと並んだときに負けないためにも…
パフォーマンスでも「勢い」はこの中で一番あると思ってる、これを武器に楽曲派()を虜にして欲しい

 

 

ワンマンライブ

当初月3回行うと宣言されたワンマンライブDRAGON ROAD*、4回のうち2回しか参加できていないが、どちらも楽しかった、GALETTerとしては全通したいほどである
新規の人にとっても、全曲披露になるのでGALETTe*気になってる人には是非ともオススメしたい

ただ、今回の会場のようにステージが低いとほとんど見えなくて楽しめないと思うと残念だ
それに近々になってスケジュールが出されることがあるので予定を調整できず行きたくとも行けない人もいるとは思う
対バンやフェスで見て興味を持った人達をワンマンに集客するためにも、月3であるならば常に次回開催が決定している状態が望ましい

 

 

 

GALETTe*はみんな良いものを持ってる、それにいま勢いもある
もっともっと高みに走り抜けて行って欲しい
そしていつの日か夢の武道館へ

 

ののこちゃんだいすき

 

 

 

Twitter@Jxhunth