ソフトクリームぺろぺろ日記

イベントの感想や想ったことをたまーに書きます

15/08/01-02 東京アイドルフェスティバル2015

2015/08/01(土)
2015/08/02(日)

東京アイドルフェスティバル2015」
@お台場・青海エリア

http://www.idolfes.com/2015/

 

 

f:id:jxhunth:20150811085539p:plain

 

 

去年よりDD酷くなってタイテ被りまくりの中厳選していまこのTIFで見ておきたいものを見てきました
普段から現場行ってるのですが推しグループ中心に楽しんできました
なので新しい発見ほぼゼロですw

今年から荷物はロッカーに預けてかなり身軽な格好で動きやすさ重視にしたらステージで前にいくのもいろいろラクになりましたw

 

 

----------(見たステージ一覧)------------------

ベイビーレイズJAPAN
drop
GALETTe
GALETTe x WHY@DOLL
アイドルネッサンス
アイドルネッサンス x つりビット
IDOL SUMMER JAMBOREE ACOUSTIC

こぶしファクトリー
小桃音まい
らぐぅんぶるぅ
愛乙女★DOLL
マジカル☆どり〜みん
ミスiD SPECIAL STAGE
武藤彩未
虹のコンキスタドール
9nine
PiiiiiiiN
寺嶋由芙
ラジオ体操
WHY@DOLL
吉田凜音

--------------------------------------------------

 

 

 

ベイビーレイズJAPAN

(2日目 SMILE GARDEN)
あまり見るつもりなかったけれど次の9nine待ちで鑑賞w
思い返せば去年のTIFで「TIGER SOUL」を初めて聞いて心に響いた想い出、、またやってはくれなかったw 

セトリ
1. Pretty Little Baby
2. 世界はチャチャチャ!
3. チャリンコアイドル
4. ベイビーレイズ
5. 夜明けBrand New Days 

後方で楽しく走り回って沸いてる人たちいて砂埃がすごかったw
その後の9nineでみんな帰っていくの悲しかったですね…

 

 

drop

(1日目 DOLL FACTORY)
卒業発表をしていた杉野静香最後のステージ
この日最後に見たのがこのdropステージでした
サクマーを初めて早半年、しずりんは推しではないものの正直ここまで泣くとは思わなかったというくらい涙を流した、アイドルのライブでこんなにも泣いたのは久しぶり

セトリ
1. なんにもいらない
2. 透明な銃
3. 私が私であるために

全員ステージ上では泣かないと決めていたのだろう、でも徐々にたっきーの顔が曇り始める、それを見ていて早くも自分は涙腺が緩みはじめたw

サイリウム曲の「透明な銃」でメンバーもサイリウムを持つがカラーはしずりんの黄色
これは推しのはるぴー緑しか使ったことのない自分も黄色にします
この会場中が黄色に染まるこの一体感

そしてラスト「私が私であるために
ラストの歌詞がとても心に響いた、これぞエモい!だいぶ泣きました…涙

君がいなくちゃ意味がない
この世界は君がすべて
今、君に伝えたいんだ
心から好き ありがとう
ありがとう

最高のラストをありがとう!この場に立ち会えて良かった!
これ以上のステージはもうない!とTIF1日目を後にしました

f:id:jxhunth:20150811122420j:plain

 

 

GALETTe

(1日目 HEAT GARAGE)
GALETTeのZeppは見ておきたい!!ということで
3人でも広さを感じさせず魅せてくれたかと思います、楽しかった

セトリ
1. Brand-New Style
2. G
3. じゃじゃ馬と呼ばないで

いいものをたくさん持っているグループ、このZeppでワンマンをやる姿を見たいなと思っていたところ、この記事執筆中にZeppワンマンが決まり嬉しい限り

 

(2日目 DOLL FACTORY)
今年のTIFはGALETTe*でしめました
後方ながらもスペースがいい感じに空いていたので思う存分楽しんできましたw
\やっぱGALETTe*だなー!!/

セトリ
1. Candy Pop
2. Pink Cotton Flower
3. Upbeat People
4. JUMP!for a dream

TIF最後のステージにしてこのセトリ、最高か!涙
DDだけど専ヲタになるならGALETTerだと思ってる
それくらいここの空気は合ってる、とても楽しい

 

 

GALETTe x WHY@DOLL

(1日目 ENJOY STADIUM)
今年のTIFで一番楽しみにしていたこのコラボステージ
両グループのヲタクをしてる自分にとっては歓喜でした最高でした

セトリ
1. JUMP! for a dream (WHY@DOLL)
2. 曖昧MOON (GALETTe)
3. じゃじゃ馬と呼ばないで (コラボ)

両者ともにまさかの選曲で驚きでしたw
どちらもすごくいい曲を選んでくれて、是非是非また見たい! 

 

 

アイドルネッサンス

(1日目 HOT STAGE)
この1年で実力人気ともに一気に力を付けたいま大注目のグループ
この勢いはまだまだ加速を続けスターダムに登り詰めるような気もしています

7/11TIPのTIFメインステージ争奪LIVEにて見事優勝、念願のHOT STAGEに立ちました
1年アイルネを追いかけてきてこの大きなステージでパフォーマンスをする姿、特に17才を歌い踊る姿には涙でました、こんなにも大きくなったんだな、と
HOTSTAGEアイドルネッサンス最高でした
来年はメインステージに呼ばれるグループにまで成長しているでしょう

セトリ
1. お祭りマンボ
2. ミラクルをキミとおこしたいんです
3. 17才
4. 夏の決心

f:id:jxhunth:20150811093035j:plain

 

 

アイドルネッサンス x つりビット

(2日目 SMILE GARDEN)
これは良いコラボ!!楽しみにしてました

セトリ
1. 17才
2. 踊ろよ、フィッシュ
3. 夏の決心
4. 真夏の天体観測

曲交換ではなく最初の2曲はメンバー選抜してのコラボ、あと曲は全員でコラボ
背丈だったりグループの色だったりと似たような2組でとても似合ってました

後の虹コンのためにぐいぐい前に進んでのルネビット、最初の17才からフルコピ厨でした
ルネビット良いコラボだったのでまた見たいですね
こないだの横丁といい、17才はコラボ曲にはいいかもです

 

 

IDOL SUMMER JAMBOREE ACOUSTIC

(1日目 SMILE GARDEN)

生演奏でいろんなグループから実力者1人出てきてコラボして歌うというもの
事前情報で凜音ちゃんが一番曲を歌うとのことで凜音ちゃんとアイルネ理子ちゃんを見に

セトリ
1. 君って/西野カナ
2. secret base〜君がくれたもの〜/ZONE
3. キセキ/GReeeeN
4. 真夏の光線/モーニング娘。
5. 風が吹いている/いきものがかり
6. うれしい!たのしい!大好き/DREAMS COME TRUE

こういう歌うまアイドルさんが集合しての生演奏ライブは最高ですね
所謂カラオケだけども歌をもっと聴きたいアイドルさんはたくさんいます
特に吉田凜音ちゃん、持ち曲以外をこうして聴けて改めてこの子の凄さを実感します

いい企画でした

 

 

こぶしファクトリー

(2日目 SMILE GARDEN)
見るのは3回目くらいのこぶしファクトリー
さすがのハロプロといったところですかね
ただなかなかメンバーの名前が入ってこないですw
もう少し個人個人にわかりやすい個性があればなと思います

セトリ
1. ラーメン大好き小泉さんの唄
2. ピリリと行こう! (Berryz工房)
3. ドスコイ!ケンキョにダイタン
4. Crying (ハロプロ研修生)
5. 念には念

 

 

小桃音まい

(1日目 DOLL FACTORY)
バンで順番待ちの時に一緒に沸くアイドルさんことまいにゃ←
フリコピもコールもすぐ覚えましたw
この次のdrop待ちのサクマーさん方がサークルやら民族大移動に嫌そうな顔してましたw
沸きつつそれに乗じて更に前に進みますw

セトリはノンストップMIX、小さく多くの曲を繋いで盛り上がりました
たまにこのノンストップMIXセトリで見かけるのですが、他のグループもやってほしいくらい楽しいです、フォーメーションの都合上難しかったりするんでしょうけどもw

 

 

らぐぅんぶるぅ

(2日目 DOLL FACTORY)
名前は聞いたことありましたが初見
なんというか、とても平和な感じw

沖縄のアイドルさんで、披露する曲がどれも◯のCMソングで〜って言ってて笑いましたw

 

 

愛乙女★DOLL

(2日目 SMILE GARDEN)
久しぶりのらぶどる、次のグループの順番待ちです←

セトリ
1. 流れ星
2. エアープレーン
3. GO! MY! WISH!!

こぶし終わりのハロヲタさん、ルネビット待ちの楽曲派さんを魅せられたんじゃないかな

 

 

マジカル☆どり〜みん

(1日目 HOT STAGE)
今年のTIF、最初にちゃんとライブ見たのはここですw

Dorothy Little Happyの髙橋麻里、callmeの富永美杜、GEMの村上来渚、南口奈々、X21の長尾真実籠谷さくらから成るドリームユニット
GEMらなちんX21さくらちゃんと好きな子2人いるのでリリイベも行きたかったのですが中々あわずにTIFで初見
1曲しかないですがとても楽しい曲で初見でもたのしく沸けました
いやはやかわいい!

セトリ
1. マジカル☆チェンジ

f:id:jxhunth:20150811105450j:plain

 

(2日目 SMILE GARDEN)
2度目のどり〜みん!
いやはや楽しい!
もっと見たいな!と思ったところでもう見れないグループのような気がしました…

セトリ
1. マジカル☆チェンジ 

 

 

ミスiD SPECIAL STAGE

(2日目 HOT STAGE)
凜音ちゃん、ゆっふぃー、はるぴーが出るとのことでどういうステージかわからないものの、ごにょごにょして最前w
結果的にたくさんのかわいい女の子たちを最前で拝めて幸せでした←

セトリ
1. ニッポン饅頭 / LADYBABY

2. DSK序曲 / ジュネス☆プリンセス
3. ラビリンス97 / chelmico
4. snow irony / Maison book girl
5. Re:START / プティパ!
6. アイドルの秘密~フローズンストロベリー / みきちゅ
7. エターナルサマー / ミスiDオールスターズ
8. カラフループ / ミスiDオールスターズ
9. world is mine / Vampillia×金子理江×中嶋春陽

みきちゅの突然の活動休止発表にはかなり驚きました
何度か見たこともあってがんばってるなとは思っていましたが、いろいろ悩んだ上での決断なのだなと、最後までがんばってほしいです

この日初めて見たLADY BABY、衝撃すぎでしたw
破壊力がすごいw
これは一般層にもウケるんじゃないかなと、メンバーのミスiDの女の子もかわいくって現場行きたいですね

凜音ちゃんとゆっふぃーは怪しいけれど、はるぴーには出席確認できたかなーっとw

f:id:jxhunth:20150811133221j:plain

 

 

武藤彩未

(2日目 HOT STAGE)
ごにょごにょして最前w

この子のステージは別格!
春の渋公以来2回目でしたがやはり楽しい!
前回は演出や照明の美しさに目が行ったが今回は武藤彩未1人の力、ソロでここまで盛り上げて楽しませてくれるのはそうはいない

セトリ
1. ナウシカレクイエム
2. 宙
3. 交信曲変ロ長調第1番
4. RUN RUN RUN
5. A.Y.M.
6. パラレルワールド
7. OWARI WA HAJIMARI

やっぱりまた1度ライブを見に行きたいところですね

f:id:jxhunth:20150811141600j:plain

 

 

虹のコンキスタドール

いま一番好きな虹コン、いま一番現場行ってる虹コン、TIFでも応援に駆けつけたくなっちゃうねw

(1日目 HEAT GARAGE)
Zeppで虹コンってやったことあったかな、、でも行かねば!!
虹コンは特に前にヲタクが詰め寄せるので行けるところまで行きますが無理せず2ブロック目くらいの仕切り柵前で沸いてました

セトリ
01. やるっきゃない! 2015
02. 女の子むてき宣言!
03. THE☆有頂天サマー!!
04. トライアングル・ドリーマー

大きなステージに負けずいつも以上に楽しく笑顔に盛り上げて魅せてくれていたと思います
まだまだ単独でここを埋めるには遠い遠い道ですが、いつかは立てるんじゃないかな、みんなでさんかっけー描けるんじゃないかなって思ったりしました
大きな会場でいろんな人が見てくれたのかな、と
次あるので終わってすぐ会場を出たのですが、「虹コンはピンチケが酷すぎる、あれじゃあ現場行きたくない」の声…
まぁピンチケ現場と言われてはいますけど正直そこまで酷くはないと思うんですけどね、ある程度は風評被害があるのでとりあえずは一度見て頂きたいところ
ピンチケ避けとも言われる高レギュレーションをしていてもピンチケが集まる、この辺の壁を乗り越えないとある一定からは売れなくなると思います

贔屓目なしにいま勢いのある新人アイドル、楽しい!かわいい!曲がいい!沸ける!etc..たくさんの魅力が詰まっています、この勢いのまま走り抜けてほしいものです

f:id:jxhunth:20150811113001j:plain

 

(2日目 SMILE GARDEN)
虹コンの初お披露目は去年のTIFのスマイルガーデンでした
自分は見ていませんが、これはなんとしても駆けつけねば案件!
もしその時以来の人がまた見てくれたとしたら大きな成長を感じてもらえたんではないかなと思います

朝一スマイルガーデンでラジオ体操→こぶし→らぶどる→ルネビット→どり〜みん→虹コンと前方で沸いてた自分は全身水を浴びたように汗だく、服までビショビショのままTIF2日目を過ごすことになりましたw

 

(2日目 DOLL FACTORY)
最前虹コン
いやはや虹コンの最前はいいですね!
かなーり沸いてた気がしますw

虹コンは前方へのレスが多すぎると思ってますw
まぁもちろん前にヲタク集まるのでそうでしょうけど、そもそもレスが多すぎるのでおまいつにばっかレス送ってる!!(怒)となる人もいるような気もします
そんな時は1回最前に来ましょう!w

f:id:jxhunth:20150811140216j:plain

 

 

9nine

(2日目 HOT STAGE)
ごにょごにょして最前w

お目当て9nine、最前はまだ3度目くらいです
もうほんとに楽しかった!たくさんレスくれるしもう最高だった!w

セトリ
1. Re:
2. HAPPY 7 DAYS
3. MY ONLY ONE
4. 少女トラベラー
5. out of the blue
6. SUMMER SUMMER SUMMER
7. Party9

大好き「Re:」からスタート、そして「HAPPY 7 DAYS」、もう最高か、と汗だくになりながらフリコピしてました

「SUMMER SUMMER SUMMER」はタオル曲になったんですねw
良い選択だと思います

2年ぶりTIF出演の9nine、その間アイドルフェス等にあまり出なかった9nine、他ヲタさんにはどういう風にうつったのか気になりますね

f:id:jxhunth:20150811143851j:plain

 

(2日目 SMILE GARDEN)
今年のTIFは9nineでしめるぞ!WYWMきた!!フリコピー!!ってやってたんですがやっぱりGALETTe*でしめたい思いが強くなってきて1曲目終わってから離脱…w
HOT STAGEでじっくり見れたしいいよね……ごめん海ちゃんw

 

 

PiiiiiiiN

(2日目 DOLL FACTORY)
3回目くらいのピーン
なんとなくピンキー衣装のももクロちゃんって感じがしますw

曲が面白いですね、以上←

 

 

寺嶋由芙

(2日目 DOLL FACTORY)
やっと見れたゆっふぃー、ごめんよ。。

セトリ
1. 好きがこぼれる
2. 猫になりたい!
3. 初恋のシルエット
4. ふへへへへへへ大作戦
5. ねらいうち
6. ぜんぜん

良セトリ!
最後の「ぜんぜん」以外ショートver.でたくさんの曲を歌ったところも良かった
いろんなゆっふぃーを見れて、最後にぜんぜんで最高に沸ける!
ゆっふぃーわかってるなー!最高だなー!w

「#ゆーふらいと」聞きたかったよ…

 

 

ラジオ体操

(2日目 SMILE GARDEN)
見たいグループがあるので2日目は朝一スマイルガーデンからスタート
ラジオ体操初参加でしたがおもしろかったですw
ヲタクわろたwwといったところ

 

 

WHY@DOLL

(1日目 DOLL FACTORY)

本当はもっと応援に駆け付けたかったけれど2日通してここだけになってしまったごめんよちはるん。。

この後にdrop杉野静香卒業ラストステージのため、ほわどる前に入ろうとしたらサクマー集結で入場規制になっていた
結果1曲目途中で中に入れたのだが、周りのサクマー(まぁ自分もですがw)はほわどるステージ中も手拍子すらせず周りと喋りながら後ろ向いたりしている始末
TIFをラストステージにするのもどうかと思うがこういう姿勢はもっとどうかと思う

そんな後方で埋もれながらももくもくとフリコピ&手拍子先導をしてました

セトリ
1. MagicMotionNo.5
2. 秒速Party Night
3. Tactics
4. 曖昧MOON

次の小桃音まい→dropのヲタクがほとんどで若干お通夜になってたからトラベリンバンドとか初恋キラーチューンとかもってくれば良かったんじゃないかなっと思います

 

 

吉田凜音

(1日目 MY NAVI STAGE)

凜音シャツを着ておきながらやっと初めてステージを見たのが夜19時w

なんだか夕暮れの中で響き渡る凜音ちゃんの歌声がなかなかにエモかった
一般客もいくらかいたであろうフジテレビ前のマイナビステージ、いろんな層にこの子を歌声を聴いてもらえたのかと思うと嬉しい

セトリ
1. 恋のサンクチュアリ!
2. 真夏のBeeeeeeaM.
3. ポジティビティ feat. 西寺郷太

f:id:jxhunth:20150811113905j:plain

 

(2日目 DOLL FACTORY)
さて凜音ちゃん
するすると上手最前まで辿り着けて90分ほどここに貼り付いてましたw

セトリ
1. M.I.R.A.C.L.E~アイシタイキミガクル~
2. 恋のサンクチュアリ
3. 忘れないPlace
4. 真夏のBeeeeeeaM.

久しぶりに大好きな「忘れないPlace」が聴けたのは嬉しかったです
この日もMC絶好調で他ヲタさんも笑ってましたw

 

(2日目 FESTIVAL STAGE)
この後のLinQのヲタさんが集結していてガンダム前で人たくさんでした
ここまで多くの人に凜音ちゃんを見てもらえるのはなかなか久しぶりな機会
しっかりと歌を届けられたかと思います
あとはMCがいつものように面白かったので良い印象がついたのかなと思います

セトリ
1. 恋のサンクチュアリ
2. テンセイリンネ ~GONG! GONG! GONG!~
3. 真夏のBeeeeeeaM.

 

 

 

\TIF最高だなー!!/


8割方予定通りまわれました

f:id:jxhunth:20150811151216p:plain

f:id:jxhunth:20150811151258p:plain

 

Twitter : @Jxhunth