ソフトクリームぺろぺろ日記

イベントの感想や想ったことをたまーに書きます

15/08/09 GALETTe*ワンマン

2015/08/09(日)
GALETTe*ワンマンライブ「from GALETTe to GALETTe」
@新宿BLAZE

 

 

GALETTe*史上最大キャパでのワンマンにして最高の満足度のワンマン

新しい未来が見えた、将来を感じた

いまのこの子たちなら本当に夢を叶えられるんじゃないか、初めてそう思った

f:id:jxhunth:20150811152928j:plain

 

 

セットリスト

01. Brand-New Style
02. Upbeat People
03. ダンスフロア☆フィーバー
04. air summer

05. Pink Cotton Flower
06. neo disco
07. BEAUTIFUL LOVE WORLD

08. ナチュラルスウィートな空気
09. 至上の愛
10. G

11. She is WANNABE!
12. Candy Pop
13. じゃじゃ馬と呼ばないで
14. Believe

15. JUMP! for a dream

EN1. air summer
EN2. Believe

 

ブランニュー衣装で登場

1曲目は「G」か「Brand-New Style」かなーっと予想はしていたところ、衣装までブランニュー衣装で、自分が最初に見たGALETTe*がこのブランニュー衣装の時で、懐かしくてそしてとにかくかわいくってかわいくって、、
サイリウム企画で1曲目に赤サイ振るとあったので初っ端から赤い海に
1曲目からやるサイリウム企画は初めてだったので会場の一体感も増し気持ちも一気にあがりました

そして2曲目「Upbeat People」、肩を組んで会場が一体になる曲をこの序盤で持ってくる辺り上手い、肩組みで一体感は最高潮に

そのまま3曲目にTHE GALETTe*な「ダンスフロア☆フィーバー」、ダンスフロアと化した新宿BLAZEで思いっきり踊り明かす

MCを挟んで先月リリースの「air summer」、筑田節全開な3曲「Pink Cotton Flower」「neo disco」「BEAUTIFUL LOVE WORLD」と続く
だんだんと落ち着いてきてメンバーを見ていると、これまで見てきた中でダントツにバツグンにみんながいい表情をしている、活き活きしている
顔の表情だけじゃない、ダンスの表情、歌の表情、すべてがこれまで見てきた中でのベスト
そしてののこがかわいい涙
この衣装の3rdシングルの次の4thで現場に通いまくってた時期を思い出して涙出てきた
\やっぱりののこはかわいいよ/(詳細省きます)

f:id:jxhunth:20150812083926j:plain

 

転換

衣装替えどうするんだろうな…と思っていたところ、ういたんだけステージに残ってMCで繋いでる間にさきのんが衣装替え、交代してういたんはけて衣装替えというまさかの転換だったw

トークスキルがあるういたんだけど、ここまで長く1人で場を繋いだのはすごい、感心
喋りは上手いけどMCで回す力はないのでちょっと辛そうだったけど十分持っていた

告知映像でも見せてその間に衣装替え〜ってのが一般的だけど、なんだかこんなところもGALETTe*らしくて良かったw

 

聴かせる曲

エアサマ白衣装に衣装替えしてからはイスに座っての「ナチュラルスウィートな空気」
4thリリイベで通いまくってた時に何度も聞いたな〜っと懐かしくなり涙腺緩むw
座りで振り付けなしだったけれどしっかりサビの振り付けも覚えててやりそうになったけど周りやってないし辞めましたw

次いで5thカップリング「至上の愛」
ここでもサイリウム企画で白サイを振りましたがもうキレイでキレイで、特にサビの手を挙げる振りのところ、至上の愛は聴く曲だと思っているのでフリコピ初めてしましたがみんな揃っててキレイ!さぞかしステージの上からの景色は素晴らしいものだったんだろうな、と

初めて至上の愛を生で見た時、最初は最前でしっかり見たいと思ってリリイベ最前で見てました
正直な感想、特に何も感じなかった
感情を前面に出して歌っているので来たるべき日に聞くと危ないなとは思ってましたが、BLAZEで聞いた時ちょっと泣いた
アイドルお宝くじ初登場をこの曲で勝負して最下位で敗退、ボーカル力不足のいまのGALETTe*には聴かせるこの曲では当然だと思った
でも新メンバー、とくにボーカル力のあるあかりちゃんを交えてこの曲を歌ったらどうなるだろう、、はやく見てみたい

f:id:jxhunth:20150812083741j:plain

 

3人でのGALETTe*

だんだんわかってきた、このワンマン、アンコールまでの本編が3人でのGALETTe*ってことなんじゃないか……

後半戦盛り上がっていくぞー!の気合い入れから始まった「G」そして「She is WANNABE!」
ここまでか!というくらい盛り上がった

そして「Candy Pop」、すごくいい位置にこれを持ってきた
あぁ、3人でのGALETTe*もあとちょっとか、、寂しいなと思いながら同じ「あの空」を指差していた

3人で最後の曲「じゃじゃ馬と呼ばないで」のイントロで初めて言葉にして言う、これが3人でのGALETTe*最後の曲です!涙、、ヲタクはMIX打っててそれ聞こえてなさそうだよういたん…涙
ういたんの涙を見ていてこっちまで泣けてきた
この3人で夢の武道館を目指すって宣言を聞いたことがあった
大人の意向でメンバー増員の新生GALETTe*になってしまうけどやっぱりこの3人で目指したかったのかな、そんなことをいろいろと感じてしまった
ただ、もうこの3人でのじゃじゃ馬は見れないと思うと普段推し以外コールしないスタイルの自分も\さーきちゃん!/と叫んでいた←

結果としてこのワンマン、
13曲目「じゃじゃ馬と呼ばないで」までが3人でのGALETTe*
その後2人の新メンバーが発表され、そこからは5人のGALETTe*
という構成だった
当初このワンマンで新メンバーお披露目と発表された時は少し不安だった
最初っから5人体制になるんじゃないか、3人でのGALETTe*はもうあまり見れないのではないか
でも今回のこの構成、一番納得のいく見せ方だった
3人でのGALETTe*を存分に楽しめた、思い残すことなく5人でのGALETTe*を迎え入れられた
まさに「from GALETTe* to GALETTe*」
実際にタイトルを付けた時の意味とは違うが(MCで説明してた)

最後に3人でのMC
ういたん、のんちゃん、早紀ちゃんとそれぞれの想いをしっかりと聞けてここでまた感動
GALETTe*はいろいろあった(説明省略)、だからこそこの3人にはこれからの新生GALETTe*となっても諦めず夢を掴んでほしい
夢を信じてがんばる姿勢、それを見続けてきていつまでも追いかけたくなったのだから

f:id:jxhunth:20150812083808j:plain

 

新生GALETTe*

そして映像にて新メンバーが発表、登場、さらに新曲「Believe」披露、新しいGALETTe*がここにはじまった

新メンバーは大方の予想どおり元Party Rocketsの藤田あかりちゃんと元HAPPY DANCEの野田怜奈ちゃん
どちらも仙台から多くの実力派を輩出しているステップワンに所属していた即戦力
あかりちゃんはボーカル力強化、怜奈ちゃんはダンス力強化といったところでしょうか

あかりちゃんは以前パティロケとGALETTe*を兼任していた頃に2度ほど見たあって、アルバム「GroovingParty」にも当時のあかりちゃん込みの4人でのGALETTe*の歌声が入っていてどことなく親近感があるし安心する

怜奈ちゃんは噂になるまで名前すら聞いたことなかったけれど、調べてみるとステワンでもダンスが上手くて有名?とのことで期待していた
実際この時見た最初の印象は、、ちょっと緊張してたのかな?でももっと本気出せばダンス上手そうだな〜
入りたてだからか歌割りが明らかに少ないのが心配

新曲は2回披露したが、正直最初の印象は微妙…
というのもこれまでGALETTe*サウンドを作り上げてきた筑田さんの曲とは明らかに違うからだ
いろいろと大人の事情があってもうGALETTe*には戻ってこないのかな…でもこれからは新生GALETTe*、サウンドも変わっていってもいいんじゃないかな…どうかな…とあれこれ考えつつも最後に2度目の再演、あーなんか楽しい!いい曲じゃん!Believe!自分もGALETTe*を信じよう!!となりましたw

新メンバー加入の今回の件含め以前からGALETTe*の所属事務所あるあるCityはそのやり方にかなりいろいろ批判されてきた
自分もGALETTe*を信じることができなくなっていた時期もあった
今回、5大重大発表と題していろいろと事前に発表してきていた
そして最後の第5弾は会場にて発表となっていた
Twitterの様子からするとういたんとのんちゃんは知らない、でも早紀ちゃんはそのことについて何も言及していない、、、これはまさか…卒業発表……
そんな不安を胸にこのワンマンを見ていた

結果としてそれは年末にZeppDiverCityでのワンマン開催の発表という嬉しい内容だった
今回の即戦力となる2人の新メンバー、より大きな舞台でのワンマンという次の目標、と5人の新生GALETTe*の将来性に大いに期待が高まった
そんなGALETTe*の将来を展望しているとこの5人での武道館は近い将来なんじゃないかとさえ思えてきた
何よりも最初に3人が登場して3人最後のステージを見ているうちに早紀ちゃんの卒業はないな、と安心した、表情でわかった

終わってみればもうこのグループに心配なんてなかった、期待しかなかった
これからも追いかけたい、夢の舞台に共に行きたい
いつしか、自分にとってGALETTe*はそんな大切なグループになっていた

 

JUMP! for dream

アルバム「Grooving Party」収録曲「JUMP! for a dream」
アルバムリリイベはほとんど行ってないので収録曲はどれも好きだけどそこまで思い入れがなかった
今回のワンマンに向けて改めていろいろと聞いているとこのJUMP!、なんと歌詞がいいんだ!と今更ながら気付いたw

信じて進み続けるGALETTe*
これからも付いていくよ、ありがとう
DDを辞めて専ヲタになるとしたらGALETTerだな、と本気で思う

 

f:id:jxhunth:20150812104331j:plain

 

最高のワンマンライブだった

 

 

 

Twitter : @Jxhunth