ソフトクリームぺろぺろ日記

イベントの感想や想ったことをたまーに書きます

ロッカジャポニカ 4th TOUR 〜Revenge for 1000〜 #Revengefor1000

(2017/5/8更新:原宿仙台福岡大阪分一気にup)
(2017/5/22更新:名古屋分追記)
(2017/6/5更新:渋谷分追記)
(2017/6/11更新:池袋分追記)
(2017/6/22更新:川崎分追記)

 

 

ロジャポの全国6ヶ所ライブハウスツアー
前回恵比寿リキッドルームでのワンマンで目標としてた1000人を集客できなかったので次こそはということで「Revenge for 1000」とテーマを掲げファイナル川崎クラブチッタで1000人集めるというツアー

\全通するぞ!/ 

 

f:id:jxhunth:20170505215828j:plain

 

  

4/15 原宿 ASTRO HALL
4/30 仙台 LIVE HOUSE enn 2nd
5/6 福岡 DRUM SON
5/7 梅田 Zeela
5/21 大須 RAD HALL

6/4 渋谷 HMV&BOOKS TOKYO (スピンオフ:トークイベント)
6/10 池袋 東武屋上 (スピンオフ:フリーライブ)

6/18 川崎 CLUB CITTA

 

 

 

東京公演

2017年04月15日
@原宿ASTRO HALL

f:id:jxhunth:20170505221545j:plain

セトリ
01. 教歌SHOCK!
02. ワールドピース
MC
03. SPARKLE TOUR!!
04. WEE FIGHT OH!!!!!
05. 全力大実験!
MC
06. 腹! 筋! 録!
07. 独特道徳ドクトリン
MC
08. タンバリン、凛々

EN1. Dreaming Road
EN2. だけどユメ見る
MC
EN3. 歌いたいのうた
MC
EN4. SPARKLE TOUR!!

初日原宿、しばらく現場がほぼ月1状態だったので何日も前から久しぶりワクワク気分
早速1曲目教歌SHOCK!からブチ上がってから最後まであっという間だった
とにかく楽しかった
大好きな楽曲、大好きなライブ、大好きなグループ、、多幸感の極み
ロジャポ大好きだ、、

200番代だったけど(先着先行で速攻買いしたのに…)真ん中段差前に行けてなかなかに視界は良かった、でもこれ後ろの方だと見えないんじゃないかな
番号的にゼロレス覚悟だったものの1曲目教歌SHOCKサビで推しのみぃちゃんこと平瀬美里ちゃんから早速出席確認の指差しレスを頂き笑顔になる

久しぶりガッツリライブというのと大好き盲目状態なのであまり気にならなかったけども、言われてみれば曲数が少なくほんとにあっという間ではあった
楽しさが遥かに上回っていたので何も問題ない

特典会は2周
去年の11月から現場に通い始めるものの現場が少なく特典会もみぃちゃん個別ばかり行ってたので他メンバーは認知がない状態
なので、みぃちゃん以外の1人1人に「ツアー全通するので認知してレスください」というゴミ乞食芸を敢行
1人1人なかなかに面白い反応で返してくれたけども最終日までに認知は増えるのか否かw

「タンバリン、凛々」

君のおかげで僕は今
エネルギー満タンなんだ

みぃちゃんが落ちサビで歌っている通り、エネルギー満タンになった

 

 

 

宮城公演

2017年04月30日
@仙台 LIVE HOUSE enn 2nd

f:id:jxhunth:20170505224312j:plain

セトリ
01. わが輩は乙女である
02. アブラカタブラ アルジェブラ
MC
03. SPARKLE TOUR!!
04. MUSIC FANTASY
05. ボクタチ、ワタシイロ

MC
06. 世直しタイムスリップ
07. 魔法のスープ
08. 歌いたいのうた
MC
09. 天下一品~みちのく革命~ (いぎなり東北産カバー)
10. WEE FIGHT OH!!!!!
11. ワールドピース
MC
12. タンバリン、凛々

EN1. Dreaming Road
EN2. 教歌SHOCK!
MC
EN3. だけどユメ見る

仙台、キャパ250の箱で150番くらいだったのでまぁ少しは見えるだろうという気持ちで入場するもだいぶ狭い箱でこの番号でだいぶ後方、ステージも低く開演前からこれは試練だと思い耐える覚悟w
始まってみるとまぁ見えない、なかなかにキツイ現場であった…w
見えない中でも最高に楽しかった!なんてことは言わないけど、それでももちろん楽しかった、楽しめた
楽しめるって思っているから遠征までしてる、ほんとに視界重視なら良番買い直してる

姿が見えないと記憶が頼りになる
幸い推しパートでのケチャミスも焚きミスもなかったけど、ロジャポってそこまで声に特徴がないな、と改めてw

耳で楽しむ成分が大きかったからかこの日はいろいろと気になる部分が多かった
何度か少しテンポ早く歌っているところがあったり、スタミナ切れなのか歌唱が不安定な箇所が気になった(もちろん誰が歌ってるかはわからないw)
遠征という普段見れない人が見るこの機会で最良のパフォーマンスを安定して引き出せるようにして欲しいところはある

天下一品のカバー、スタダの他グループはほとんど分からないのでいぎなり東北産のこの曲も初めて聞いた
盛り上がれる曲でなかなかに良い曲
少し前に話題になってたグループだから1度は見てみたいな、と思いつつも時が過ぎるw

特典会は2周
この日初めてみぃちゃんに「お名前なんて言うんですか?」と聞かれて心の中でガッツポーズになりながら答えた
基本自分から名乗るのはダサくてやらないのだけど認知厨なのでチェキサイン等自分の名前を伝える手段がないこの現場にもやもやしていたところはあった、めんどくさいヲタク←
「いつもブログコメントありがとうございます」と言ってくれて、2周目では名前を呼んでくれるこの悦び
顔認知と名前認知が結びついた記念すべき1日であった、来て良かった……
るんぱんにも顔認知が付いた印象、、ロジャポ楽しくなってきた、、!!←

「SPARKLE TOUR!!」

ようこそ未知の世界へあなたを連れて行くよ
ここに来た事を後悔させない覚悟ですよ

最初は新曲の中で一番微妙に感じていた曲
でも遠征先でこの曲を聴くとグッと来るものがある 歌詞が良き

ロジャポは自分にとって全通する価値のあるグループ、後悔なんてまったくしてない、夢の時間だ

 

 

 

福岡公演

2017年05月06日
@福岡 DRUM SON

f:id:jxhunth:20170508010305j:plain 

セトリ
01. WEE FIGHT OH!!!!!
02. 烈 作郎 〜レッツクロウ〜
MC
03. SPARKLE TOUR!!
04. 全力大実験!
05. 魔法のスープ
MC
06. ボクタチ、ワタシイロ
07. アブラカタブラ アルジェブラ
08. 歌いたいのうた
MC
09. おっしょい! (ばってん少女隊カバー)
10. 教歌SHOCK!
11. 独特道徳ドクトリン
MC
12. タンバリン、凛々

EN1. Dreaming Road
EN2. 走れ!
MC
EN3. だけどユメ見る

福岡、安定の楽しさ
楽曲数の多さからバラエティに富んだセトリを組めて構成面での飽きが来ず毎回安定して楽しい
そしてライブのたびに好きが増す…

ツアーも前半が終わりこの時点で毎回必ず入るのが新曲3曲、そしてWFO、歌いたいのうた、教歌SHOCK、だけどユメ見るで計7曲ある
新曲3曲はツアー向け新曲なので必須なところもあるが、残りの曲もないと寂しいくらい重要な曲、というかロジャポ全部良い曲
ただ、、そろそろNEW CROWNお願いします……(あと忍者ナインも)

そんな中で久しぶりの走れ!
フロアの熱気も一気に上がる
でもこの曲、コールできるみぃちゃんパートがないので個人的には落ちサビまで暇な曲←
落ちサビでみぃ推しが焚いて突っ込む、もちろん自分も
やっていてなんだけどあまり雪崩れ込みケチャ現場は規模拡大を目指す上ではよろしくないと思ってる

福岡でのカバー曲はばってん少女隊のおっしょい
スタダグループに疎いのでツアー各地での他のスタダグループのカバーは逆に困ったりしてる←

今回教歌SHOCK途中でみぃちゃんがアクシデントで抜けてしまうことがあった
どうやら天井の照明に手をぶつけたらしい(確かにあの身長でも手が届く低さだった)
みぃちゃんがはけた時いろいろと最悪の事態が頭をよぎってしまい気が気でなかった
曲中間奏ですぐ復帰してくれてとても安心した
グループみんな好きだけど圧倒的平瀬推しだったみたい、推しは大切、それはそう
サビ終わりの指差しレスを楽しみに待ち構えていたのに目の前にみぃちゃんおらず、、つらかった
急なメンバー欠けがあっても、他メンバーが即座にパートフォローしたり煽りを入れて盛り上げたりと、前にもこういう事態があった時同じようにフォローできていたことがあり、チームワークの良さと対応力の高さに改めて感心する

特典会は2周
ライブが楽しくてそのままふわふわーっとした気持ちですぐに行ったので1巡目は「楽しかったー」を連呼する楽しかったおじさんと化してた
短い時間で話せることも限られるので結局楽しかったという言葉が全てではある←

ロジャポが福岡でイベントをやるのは2回目
前回は去年の10/23だけどユメ見るのリリイベの時
この時はまだロジャポヲタを始めていなかったのだけど、この前日にGALETTe小倉ファイナルライブで遠征していたのでついでに博多に見に来ていた
あの時は曲が好きだなって程度でメンバー名も分からず特典会も行かずライブだけ見て帰った
あの時一番大好きで大切だったGALETTe、そのすぐ後に東京で解散ライブを迎えたのだけど、まさかロジャポが次の本現場になるとはこの時は思いもよらなかった
いまは心を支えてもらってるとても大切な存在 まだまだ付いて行くぞ 

 

 

 

大阪公演

2017年05月07日
@梅田Zeela

f:id:jxhunth:20170508072217j:plain

セトリ
01. だけどユメ見る
02. WEE FIGHT OH!!!!!
MC
03. SPARKLE TOUR!!
04. 腹!筋!緑!
05. 歌いたいのうた
MC
07. 忍者ナイン
08. 我輩は乙女である
09. NEW CROWN
MC
10. なにわのはにわ (たこやきレインボーカバー)
11. ボクタチ、ワタシイロ
12. MUSIC FANTASY
MC
13. タンバリン、凛々

EN1. Dreaming Road
EN2. ワールドピース
MC
EN3. 教歌SHOCK! 

大阪、なんだか一段と楽しかった
フロアのテンションが高かったのもあって自分もだんだんと地下沸きモードになりまぁ汗だくだった

珍しく1曲目にだけどユメ見る
この曲の初披露が大阪リリイベだったから1曲目にもってきたとのこと
個人的にはこの曲のリリース週からヲタクはじめたので思い入れもあるし良い曲だしですごく好きな曲

そして今ツアーでまだやっていなかった曲、忍者ナインとNEW CROWNをここ大阪で投入
やはりNEW CROWN素晴らしい曲、素敵な一体感、多幸感が生まれる
本格的にロジャポヲタ始める前にNEW CROWNを現場で見てこの曲が生み出すこの幸せな一体感にとても惹かれたのがいまここまで\ロジャポだいすき/になったキッカケだったりもする

そしてたこ虹のカバー曲、分からないながらも一緒に沸くw
それにしてもスタダは各グループにガン沸ける曲がありますね、良き

ちょいちょい沸き曲を入れるセトリで終始アガりっぱなしなテンション
ラストにmasterpieceな教歌SHOCK
狭い中で沸き沸きしてしまった、またスペース広い現場でガン沸きしたいな…

この日の箱、梅田Zeelaもなかなかにステージの低い箱だった
100番代だったのでまぁ険しさがあったけど、前がそこまで身長ないエリアだったので仙台に比べれば視界は良かった
この距離感もこれはこれで良いのだけど、やっぱりステージの高い箱で見たいですね…
次の名古屋良番買い直そうかな、、(前と言ってること違う←)

特典会は2周
2回共に特典生写真でみぃちゃんサイン入りが出るというミラクル
みぃちゃんからのプレゼントかなw
遠征はいつもいろいろ食べて回ってるので特典会ではいつも食の話をする
こんなん食ったぞ!どや!的なしょうもない自慢だったり次の遠征地で何食べたらいい?って話だったり、、なんだか行ったことないとこに遠征したくなってきたw

f:id:jxhunth:20170508074054j:plain

仙台福岡大阪と3遠征だった今年のGW
最高に楽しくて思い出に残るGWになった
次は名古屋!ラスト遠征! 

 

 

名古屋公演

2017年05月21日
@大須RAD HALL

f:id:jxhunth:20170522062309j:plain

セトリ
01. 世直しタイムスリップ
02. 魔法のスープ
MC
03. SPARKLE TOUR!!
04. MUSIC FANTASY
05. 烈 作郎 〜レッツクロウ〜
MC
06. WEE FIGHT OH!!!!!
07. 独特道徳ドクトリン
08. ワールドピース
MC
09. 抱きしめてアンセム (チームしゃちほこカバー)
10. 教歌SHOCK!
11. NEW CROWN
MC
12. タンバリン、凛々

EN1. Dreaming Road
EN2. だけどユメ見る
MC
EN3. 歌いたいのうた

名古屋、楽しい楽しい楽しい\楽しい!/
前回大阪から2週間空いたことと次回1ヶ月後だと思ってたからたくさん楽しんだ
ステージの低い箱が続いていた中でここRAD HALLはそこそこの高さがあったのでよく見えた、やっぱり視界は大切

1曲目世直しで一気に盛り上がる、沸く
沸き曲スタートってのはいいですね(早くも汗だく)
好きな曲がたくさんあるからどんなセトリでも楽しい

だけどユメ見るの歌とダンスがすごく好きなので、いつも下手側のだけユメみぃちゃんゼロズレに位置取っていたのだけど、今ツアーでは初めてセンターに行ってみた
そこそこ見やすい位置に行けたので視界良好でたくさんレスが来て最高だった、やっぱり視界は大切(2回目)
あのレス欲しいなーって思っていたタンバリン凛々1サビ終わりのみぃちゃん指差しレスを回収し、落ちサビ「君のお陰で僕は今エネルギー満タンなんだ」も視線を頂き、泣きそうになる
その他にもたくさんレス回収ができ最&高の高ステージ名古屋だった
やっぱりアイドルはステージの高さは大切なんだって、、、

抱きしめてアンセム、鯱のこともロクに知らないので抱きしめてアンセムは今年1月の藤井でロジャポとばっしょーでカバーして以来2回目だった
どの地域でもそうだけどカバーが一番盛り上がってるとこある…w
その盛り上がりのまま教歌SHOCKは良かった

特典会は2周
いつもそうだけどライブの満足度が高いから楽しかったくらいしか話すことなかったりする、でもループするw

自分はロジャポが一番の多幸感現場だと感じている
曲が好きライブが好きメンバーが好き、、そんなたくさんの好きが集まっているのがここロジャポ、だからこの空間にたくさんの幸せを感じる
でも幸せに感じることは人それぞれ違う
ロッカジャポニカの魅力」を人に話すとき、数多のアイドルが存在するこの時代に曲が良いライブが良いなんて好みの問題ではなく敢えて特別な言葉で魅力を説明するのは難しい
ということで、よし!じゃあリーダーに聞いてみよう!と思い質問してみた

\みんな良い子!/

ほんとにみんな良い子!
細々と魅力を語るのはやめた!w

 

この日「ロジャメーター」が登場した
ツアーファイナル川崎の現時点でのチケット販売枚数を表示するもので目標は「1000」、「Revenge for 1000」

前回登場したのが仙台で「580」、それから3週間後の名古屋で「682」
正直な感想は少し不安…

ツアーで全国各地を回っているばかりで肝心の関東圏へのアピールが弱くこのままでは厳しいなと思っていた
でもこの日新たに発表された東京での2つの無料イベントでだいぶ伸びるのかなと思う

1つはツアーを振り返るトークイベント
1つはライブイベント
でも、もう1回くらい無銭ライブ現場をやって欲しいところ
知り合いにオススメしたくもそもそも現場が少ない

この現場に通うようになって思うのは、対外な対バン現場が少ないこと
恐らく会社のやり方なのだろうけど、スタダ以外のもっといろいろな層の人に見てもらいたいなと常々思っている
見てもらうというか魅せていって欲しい
スタダDDでもないいわば外の人だった自分がここまでハマっているのだから
集客目標云々ではなく、ほんとに良いグループだと思ってるし大好きなグループだからもっともっとたくさんの人にライブを見てもらいたいって思う

このツアーでどれくらいの新規がついたのだろうか、どれくらいの人がライブを見て川崎まで遠征して駆けつけようと思ってくれたのだろうか、、
狭い箱低いステージばかりのこのツアー、もし新規層が後方にいたとしたら全然ステージが見えなかっただろうに、、
有料ワンマンイベントだけじゃなくて対バンイベントや無銭イベントを各地でやっていたらもっと良かったのにな、、

と、まぁ口を開けばたくさん言いたいことが出てきてしまうw
でもみぃちゃんがMCで言ってた「大丈夫っしょ!」って
だから大丈夫!1000人集まる!Revengeする!

 

 

 

spin-off 振り返ろっかジャポニカ!!!

2017年06月04日
@渋谷 HMV&BOOKS TOKYO

f:id:jxhunth:20170605234256j:plain

東京でのRevenge for 1000のスピンオフイベント第1弾としてロジャポ初のトークイベントが開催された
これまでのツアーの映像を見ながら振り返ろうというもの

2部制で各30分程と短く、両部ともに上映映像は同じものと事前にアナウンスされてはいたけども、、2部とも楽しかった!笑った!良い!
メンバーがわちゃわちゃしながらあれこれ好き勝手に話してるだけのことなのだけど、ライブの裏話はもちろん見ていて気付かないことにも気付かされたりと、面白くも貴重な機会だった、これまたやって欲しい

そしてこのイベントで「タンバリン、凛々」のフルMVが公開された
short ver.だけはYouTubeにupされていたもののどのタイミングでフルver.を解禁するのだろうとずっと思っていた、ずっと見たかった
良い、素晴らしい、最高
特に落ちサビ、最高じゃないもう(語彙力)

MVを一緒に見ながらメンバーも裏話を面白可笑しく話すのでなんだか一部おもしろ映像と化していたw
とはいえライブ映像然りMVもそんな裏話1つで見る視点が広がる、一緒に見れて良かった

ツアー映像にMVにとRevenge for 1000でのいろいろな記憶が蘇る良いイベントだった
本当にこの短い間にたくさんの思い出ができた

この日は渋谷MODIのHMV7F、ここでロジャポは絶対キツイ、、とはいえこの日のレギュレーションはツアーチケ(¥3500)購入で優先エリア券+特典券という高レギュ現場な上に2部制だったのでそこまでガチらなくてもいいだろうと開店1時間前に着くと15人ほど、そして開店時には結構な人数が集まっていた、さすが地上現場、、
ただ、本番になると優先エリアが1部は埋まっていたものの2部は空きが見えるほど
このHMVで優先エリア有りのロジャポはさすがに後ろではキツイと見たのか一般エリアもそこまでな印象
チケットは150近くは捌けていそうだけど危惧していた通りオトモダチ向けのイベントだったのかな、と

ちなみに前回名古屋ロジャメーターの数字より若い番号のチケットが売られていた(謎)
手売り分用にこの辺りの番号をまとめて確保しているのだろうけど結構な束のチケットが置かれていた
ロジャメーターの数字が本当に売れた枚数だとして今現在ぴあで確認できる番号に今回売れたであろう枚数を足すと1000まであとちょっとである(A番B番で整番わ
けたら良かったのに…)
ちなみに川崎CLUB CITTAは公称キャパMAX1300、ギリ1000越えなんかじゃなくフルキャパ目指して欲しいな

特典会は1部2部と1回ずつ参加
久しぶりの個別特典会だったので少し緊張するもゆっくりといろいろ話ができて良い機会だった
1部の最後でフルMV初解禁した後の特典会だったので、みぃちゃんにMVとてもかわいかったと何度も言ってたら(普段みぃちゃんにはそういうこと言わない)、「もう!照れる!」と言ってたのがかわいかった←
最初の頃にかわいいかわいい言ったことがあって、その時にも「そういうこと言われると照れる」と言っていて意外にもこういう接触は苦手なのだと察したのでそれ以降しなくなった
その後真面目トーンで落ちサビのとこがほんとに良かったしあそこの歌詞がすごく好きって伝えたら「(心が)ぎゅっとなる」って表現をしていた、その通りでほんとにぎゅっとなる
MVに関しては「(映像を)横から見てたから顔がこんなだった(伸びてた)」とよくわからないことを言っていた…

2部の特典会では前にあみぽんに聞いたことをみぃちゃんにも聞いてみた
自分がロジャポ現場でいつも感じていることをみぃちゃんは「ロジャポの魅力」としてちゃんと自分の言葉でしっかりと答えてくれた
「場所」そう表現してくれた通りライブなしトークイベントでも笑顔になれて幸せ溢れた安定の多幸感現場だった

f:id:jxhunth:20170606002945j:plain

特典会で貰える「ロジャPHOシール」の裏側ランダムサインでちぃちゃんのサイン付きをみぃちゃんから貰ったw

 

 

 

spin-off 団結せよ!!!!!

2017年06月10日
@東武百貨店 池袋店8F 屋上「スカイデッキ広場」

f:id:jxhunth:20170611003525j:plain

配券開始の1時間少し前から並ぶも両部ともにゴミ番を引いてしまう運のなさ
ただ、複数引きする人が多くて空き番が多いのか両部ともに優先エリア内は程よくスペースがあって快適で好きに沸けて楽しかった
優先エリアを囲うように外周を作っていたのでステージから降りてきた時はみぃちゃんの移動に一緒に付いてヲタク行為をする楽しさだった
そしてなによりやはり野外は良い!

 

1部

セトリ
01. SPARKLE TOUR!!
02. 忍者ナイン
03. WEE FIGHT OH!!!!!
04. タンバリン、凛々
05. Dreaming Road

暑くて熱かった
ロジャポと過ごす夏の野外フェスが楽しみになってきた、、!!
ツアーでしか披露されていないツアー曲をフリーライブでやるのはもちろん大切なのだけど、間にブチ上がり鉄板曲を持ってきてあげて欲しかったかなーっといったところ(なぜ忍者ナイン…w)

名古屋以来のロジャメーター登場
「854」
後少し!大丈夫だ!!

1部2部ともにたっぷり時間あって最低1kで回れる個別特典会
みぃちゃん1回目
ノープランで行ったためヘラヘラしながら暑いねーと無駄に何回も言って終わりました…w

みぃちゃん2回目
明日なにするの?なんかあるの?と聞いたところ「わかんない!予定知らない!」とw
ところが思い出して「ラジオ!」と、、「あっ、(公録)行かないのバレちゃった…w」と普通に忘れてて反省するも「いいよ!いいよ!」と寛大なみぃちゃん
なんかほんと予定把握してなさそうだけど大丈夫かなw

るんぱん1回目
余裕ありそうだったので初めてみぃちゃん意外の子の個別行ってみる
みぃちゃん以外で一番顔認知あるるんぱんへ
初個別な旨を伝えるとちょっと驚く
個人的にるんぱんの好きなところ上位なので「声、好きです」と言うと、なんだかいろいろと声エピソードをペラペラ話し出すw
あーこういうタイプかうんうん、、と思いながら相槌を打ち打ちしてて時間が終わるw
またいつか行こうかな…うんw

 

2部

セトリ
01. 教歌SHOCK!
02. ワールドピース
03. ボクタチワタシイロ
04. だけどユメ見る
05. タンバリン、凛々

(特典会終了後)
SPARKLE TOUR!!

またツアー新曲3曲必須なセトリかなと思ってたら最後のタンバリンだけで1部に比べて分かりやすい盛り上がり曲たくさんでいやはや盛り上がった!楽しい!
でもやっぱりツアー曲また聞きたかった、というか他の曲ももっと聞きたい!(いつもそう)

2部でもロジャメーター登場
「905」
1部から51も伸びた!これには驚き!それにほんと嬉しかった!
特典会中も設置されリアルタイムで数字が伸びていってた(途中で???表示になって当日お楽しみにということに)
1000行けるぞ!! 

特典会
みぃちゃん3回目
THE他愛のない話のため割愛w

みぃちゃん4回目
「Dreaming Road」の振付は3B juniorの「勇気のシルエット」の振付をモチーフにしている?のだけど、3Bをそんなに知らないからサビ最後の振付がよく分からずにもやもやしていたのでみぃちゃんに細かく教えてもらった
「星描くんだよー」
「えっ、、速い…」
「こうでこう!」
「えっ、、順番わからん…」
「上!下!(ry」
星描きレッスンであった…w

あみぽん1回目
初個別、わりといろいろ話せて楽しかったのでまた行きたい気持ち
なんとなく顔認知はある模様で「お名前教えてもらえますか?」と言われたけどブログコメもしてなかったしで「覚えなくていいです」とお断りしたw←
「前に好きだった人(プライベート)に顔似てて好きなんです」「あ、でも顔好きですけど推しはしないです」と実は顔好き話で一盛り上がりしたのが楽しかった
対応力もあり引く力もあり、接触に強い子なのかなと思った
普段行かないから「話せて良かった」と最後にさらっと言ってくれたあみぽん、できる子

特典会終了後におまけの1曲で「SPARKLE TOUR!!」
これはみんな座るなーと後方立ちに回ったら人少なくて超視界良好、楽しくてみぃパートの度に焚いてた、いやほんと良いライブだった
最後の挨拶の時ふとした瞬間になんだかうるっときてた
このツアーずっと一緒に走り抜けて来たからかな
この子たち、この小さな体でこんなにもがんばってる、1000人達成させたい、夢は武道館なんだからこんなところで止まってられない、、、

 

この日はせっかくの久々フリーライブの機会だったので、川崎集客目標もあるけど自分の知り合いだったりとたくさんの人にロジャポ見て好きになってもらいたかったから自分でも珍しく宣伝ツイート多めだった
でもなかなか他界隈の方々には来てもらえない、難しい…
というか全体的にちょっと人少なめだった印象
MCでも触れていたけどスタダ現場だけでもいくつか被ってたみたい
やっぱりもっといろんな対バンに出て行っていろんな層に広めていった方がいいなって改めて思いました

ロジャメーターにプレイガイドの最新番号にとどうやら川崎1000越え確実な感じなのでますます楽しみになってきた
楽しさと幸せしか待っていない現場、、\お祭りだ!/

 

 

 

神奈川公演

2017年06月18日
@川崎 CLUB CITTA

 

楽しかった、ただひたすらに楽しかった
そしてそれが幸せだった、ずっと幸せな気持ちが続いていた
これがロッカジャポニカのタコ感(多幸感)
宇宙一幸せな場所だった

 

f:id:jxhunth:20170621234353j:plain

 

ロッカジャポニカは川崎CLUB CITTAに1041人を集めて「revenge for 1000」を達成した
発表の瞬間、まるで自分のことのように嬉しかった、めちゃくちゃ嬉しかった
リベンジ達成おめでとう

メンバー全員が最初から最後まで全身全霊のパフォーマンス、そしてキラキラ輝く笑顔、、最高のロッカジャポニカだった
それにこのツアーにずっと付いてきたからたくさんの思い出ができた、たくさんの想いを共有した
だからますますロジャポを好きになった
本当に良いグループだ

 

f:id:jxhunth:20170621234640j:plain

 

セトリ
01. WEE FIGHT OH!!!!!
02. 烈 作郎 ~レッツクロウ~
MC
03. 世直しタイムスリップ
04. アブラカタブラ アルジェブラ
MC
05. わが輩は乙女(ひと)である
06. 全力大実験!
MC
07. おっしょい! (ばってん少女隊カバー)
08. なにわのはにわ (たこやきレインボーカバー)
映像
09. MUSIC FANTASY
10. ボクタチ、ワタシイロ
11. 魔法のスープ
MC
12. 腹!筋!録!
13. NEW CROWN
MC
14. Dreaming Road
15. ワールドピース
16. だけどユメ見る

EN1. SPARKLE TOUR!!
MC
EN2. 教歌SHOCK!
EN3. 独特道徳ドクトリン
MC
EN4. 歌いたいのうた
EN5. タンバリン、凛々  

f:id:jxhunth:20170621234951j:plain

 

 

 

ロッカジャポニカは川崎CLUB CITTAに1041人集客した」
ももう集客目標なんてやらなくていい
楽しいところには自然と人が集まるのだから

前回「road to 1000」が達成できなかったから今回「revenge for 1000」、でも正直いつまでも集客に拘らないで欲しかった
ロジャポの夢は武道館 1000人"程度"で立ち止まっていてはいけない、まだここは夢への通過点なのだから、、

とはいえ集客数はステータス、今回この1000人の集客目標を達成したことでロジャポは大きな一歩を踏み出せたと思う
この大きな一歩を生かすも殺すもこれからの運営の舵取り次第

 

武道館、夢のまた夢なんかじゃない
こんなにもステキなグループ、信じてる、きっと到達できるさ、、

 

「夢を叶えよう 約束だ」

 

 

f:id:jxhunth:20170621235232j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

Twitter : @Jxhunth