ソフトクリームぺろぺろ日記

イベントの感想や想ったことをたまーに書きます

17/08/04-06 東京アイドルフェスティバル2017 #TIF2017

2017/08/04(金)
2017/08/05(土)
2017/08/06(日)
東京アイドルフェスティバル2017」
@お台場・青海周辺エリア
http://www.idolfes.com/2017/

 

f:id:jxhunth:20170813004557j:plain

 

----------(見たアイドル一覧、ページ内リンクで飛べます)------------------

アイドルネッサンス
佐々木彩夏
じゅじゅ
3B junior
sora tob sakana
DEAR KISS
転校少女歌撃団
東京女子流
東京パフォーマンスドール
9nine
虹のコンキスタドール
Party Rockets GT
ベイビーレイズJAPAN
WHY@DOLL
ゆるめるモ!
ロッカジャポニカ

--------------------------------------------------

 

 

 

アイドルネッサンス  

3日目 SMILE GARDEN

セトリ
1. 田園
2. 君の知らない物語
3. 前髪
4. 17才

最高な女子流の後にルネッサンスがトリを務めることに
始まる前から女子流が圧倒的過ぎて心配になるルネヲタ
でも、ほんとにしっかりとしたトリを務めてくれていた
たくさんのプレッシャーに負けない強い心でしっかりと今のアイドルネッサンスを魅せることができたと思う
素晴らしいステージだった

 

 

 

佐々木彩夏  

1日目 SMILE GARDEN

セトリ
0. overture
1. だってあーりんなんだもーん☆
2. あーりんはあーりん♡
3. あーりんは反抗期!

久しぶりのあーりん
今年も1日目オープニングのあーりん、overtureで会場が一気に沸きあがりそのままだてありで盛り上がるも昨年ソロコンで披露のあーりんはあーりんは知らない人が多数でぽかーん空気に、、そのままラスト反抗期も不完全燃焼w
今年もLinkLinkやって欲しかったな
それにしてもももクロovertureはめちゃめちゃアガる

 

 

 

じゅじゅ  

2日目 DOLL FACTORY

セトリ
1. コノ世界・闇
2. 黒糸
3. ゆらりゆらり

4人体制初見、この4人でのグループ感がまだまだ薄い印象、でもこれからに期待
また顔と名前覚えられなさそう…

2日目 特典会

ねうちゃんとチェキ
いつ突然行っても最近○○だねと最近のヲタ活の話をしてくれる人
ヲタクをリストに入れて普段のツイートも読んでる
こうやって話をしてくれるのは自分としてはすごく嬉しい
自分を自分と見ていてくれていることが嬉しい

 

 

 

3B junior  

1日目 SMILE GARDEN

セトリ
1. 星たちの饗宴
2. Stardust Fantasia
3. 原色エモーション
4. 想い星
5. 夏花火センチメンタル
6. はじまりのはじまり
7. Shangri-La
8. 勇気のシルエット

45分も枠があるので各ユニット曲も期待してたのでちょっとイマイチだったかな、と
他界ノフが大量に集うあーりん終わりなので敢えて1曲目にももクロカバー持ってきて興味を惹かせても良かったんじゃないかな、とも
なんでこの枠45分もあるんだろうか…

 

 

 

sora tob sakana  

1日目 HOT STAGE

セトリ
0. 海に纏わる言葉
1. 夜空を全部
2. クラウチングスタート
3. 広告の街
4. 魔法の言葉
5. 夜間飛行
6. ribbon

オサカナ念願のTIFメインステージ、とても良いライブだった
とにかく良い表情でライブを楽しんでいてそれでいてしっかりとsora tob sakanaを魅せていたと思う
大きなステージでたくさんのお客さんを前に物怖じせずライブをする姿に追いかけてきた身としてはエモみのあるHOT STAGEだった

1日目 特典会

ふぅちゃん

2日目 HEAT GARAGE

セトリ
0. 海に纏わる言葉
1. 夜空を全部
2. 広告の街
3. tokyo sinewave
4. 夜間飛行

こちらも良いライブ
大きなステージでのtokyo sinewaveはまたいつもと違って見える、素敵
いつかはしっかりVJ込みのZeppワンマンを見たいな

 

 

 

DEAR KISS  

1日目 GRAND MARKET 縁日

ののこ

ライブを見ないで接触に行くという行為w
やっぱりののこは安心感ある
3年ほど前につりぼりをした話、ももクロの話、今度のアットジャムの話、、いろいろと話せて楽しかった

2日目 SMILE GARDEN

セトリ
1. シェキナ
2. Love or Hate
3. Dearest

素直に楽しかった、良いライブだった
ボチボチとまた現場に足を運びたいかな

 

 

 

転校少女歌撃団  

1日目 SKY STAGE

セトリ
1. ナチュラルハイ☆ハイ
2. Mr.Dream
3. サマーサマー皆SUMMER

初めて聴いたナチュラルハイでスタート、なるほどという感じ
2曲目久々ミスド、香穂ちゃんから散々レス回収をし間奏かほかほコールもした挙句、次の曲イントロはじまった瞬間に次のステージへ向けてダッシュ離脱を果たした←

1日目 GRAND MARKET 縁日

香穂ちゃん

いなくなったことを何度も突っ込まれた、、あの曲好きじゃないから…w
つりぼり、なかなかに長い時間話ができて楽しかった

1日目 SMILE GARDEN

セトリ
1. この世界にサヨナラして
2. ときめけ☆アフタースクール!
3. じゃじゃ馬と呼ばないで

普通に楽しかった
いろんな想いがあってあまり好きになれない転女じゃじゃ馬だけどこの時は素直に楽しめた
古森結衣がTIFでじゃじゃ馬を歌う姿」を見れたことが嬉しかった
そして香穂ちゃん、どこで見てても必ずレスを飛ばしてくれる、好き、、、

2日目 特典会

香穂ちゃん

最近、香穂ちゃんと話すのが楽しすぎてあの場にいるとつい買い増ししてしまう
波長が合うというか心の距離が近いというか、そんな存在、心地良い関係性

 

 

 

東京女子流  

2日目 HOT STAGE

セトリ
1. 頑張って いつだって 信じてる
2. Rock you!
3. Limited addiction
4. 鼓動の秘密
5. ヒマワリと星屑
6. おんなじキモチ

超絶久々GIS開幕に心躍る
懐かしい曲の数々に懐かしくて楽しくて幸せな気分だった
TIFに出てた頃の女子流なセトリで固め、TIFに出なくなって以降の曲を一切やらなかった
そのことでいろいろな意見を目にした
いまのアスタライトには複雑な想いがあったと思う
わかる、、でも楽しかった

3日目 SMILE GARDEN

セトリ
1. おんなじキモチ
2. ちいさな奇跡
3. 深海 (Hi-ra Mix)
4. Attack Hyper Beat POP

最&高に最高だった、、TIF2017完全優勝案件
3年前、最後に女子流がTIFに出た2014年のスマイルガーデンの時と同じ前方ブロックでステージを見た
いろいろと懐かしさがこみ上げてくる
「おんなじキモチ」で始まり皆で一緒にフリコピに興じる
そして個人的にはとてもとてもとても久しぶりで大好きな曲「ちいさな奇跡」、体が覚えてるフリコピで一気に最高気分へとテンションが跳ね上がる
はなかっぱ2曲からの「深海」、完全に空気を変え《今の女子流》の圧倒的パフォーマンスを魅せつける
周りからは『女子流すげぇ…』の声が聞こえる、女子流はすげぇんだよ、、
これで終わりかなーAHBPやってくんないかなーーと思ってたところにラストAHBP
この場所でAHBP、懐かしい、懐かしすぎる、、そう3年前も最後の曲にこれをやった
あまりの最高セトリと最高パフォーマンスに何度も涙が流れる
最高過ぎた、、、、

 

 

 

東京パフォーマンスドール  

2日目 DOLL FACTORY

セトリ
0. WE ARE TPD!!-type2-
1. HEART WAVES
2. PEOPLE
3. Are you with me??
4. BRAND NEW STYLE

いやちょっとTPDどうした、、、ってくらいに迫力のなさ
後からメンバー2人お休みだったということを知る
MCで一切触れていなかったのといつも通りSEから楽曲に移る構成なので冒頭での説明もなし
2人欠けでもしっかりTPDを見せたかったのだろうけどこれなら今日メンバー2人休みなんですってお知らせ入れた方が良かった
久しぶりに見たTPD、いつの間にか金髪になってるメンバーがいたりよくわからん私服風衣装だったりと見た目のあまりの変化に加え、パフォーマンスの迫力のなさでとてもとても残念であった、、

3日目 SMILE GARDEN

セトリ
0.WE ARE TPD!!-type2-
1. HEART WAVES

2. 黄昏蝶々/赤の流星
3. ぐーちょきぱーのテーマ
4. クレイジーコースター/ぐーちょきぱー
5. BRAND NEW STORY
6. Are you with me??

迫力という面では2日目よりは良かったけど、最終日スマイルガーデン最終ブロックというとても良い枠にいながらこのセトリは完全に間違っている
何故知名度のないユニットを曲をここで持ってくるのか
今年のTIFのTPDはほんとに意味がわからないことをしていて残念であった
仮にそうせざるを得なかったとしてもである

 

 

 

9nine  

3日目 HEAT GARAGE

セトリ
1. SHINING☆STAR
2. SunSunSunrise
3. 少女トラベラー
4. 愛愛愛

久しぶりの9nine、やはり流石のパフォーマンス
そういえば去年のTIFは海ちゃん卒業後初の4人体制でのステージだった
1年でこの4人でのグループ感がとても良くなった
「海ちゃんがいない9nine」ではなく「この4人で9nine」というのをとても感じたステージだった
全く見る機会がなくなってしまったけれど、またいつかワンマン見に行きたいなという気持ち

 

 

 

虹のコンキスタドール  

2日目 SMILE GARDEN

セトリ
1. 限りなく冒険に近いサマー
2. キミは無邪気な夏の女王
3. トライアングル・ドリーマー

虹コンデビューの地スマイルガーデンは外せない
楽しかったー、うん楽しかったー
毎年成長を感じる、大きくなったな、と

 

 

 

Party Rockets GT  

1日目 SMILE GARDEN

セトリ
1. 真夏のマジ☆ロケット
2. Beyond
3. Dream on, Dreamers

他ステージから急ぎ移動してきてなので2曲目から参加
Beyondでほどよく気分がアガり、最後久々ドリドリに沸いた
ジャンプ禁止TIF、いつも通り跳びまくってたし周りも跳びまくってたけど全然注意されないw

2日目 DOLL FACTORY

セトリ
1. 初恋ロケット
2. Dream on, Dreamers
3. セツナソラ

2日目DOLLトリのパティロケ、とてもいいステージだった
楽しかったー
楽しくて幸せって気持ちでその日を終われるのはとてもいいこと
そしてラストにセツナソラってやっぱりすごく良い
ただ、ボンズが警戒しておりせっかくのドリドリもみんな跳ばず
気にせず跳んでいたら自分より前で跳んでる人が一人もおらず途中で恥ずかしくなったw
他のステージでも言えるけれど過度な危険行為でない限りフロア文化を尊重すべき、それを含めてアイドル現場だと自分は思う
事前にちゃんと予習すればわかることだからそこまで勉強した上で危険行為を取り締まってほしいものです

3日目 特典会

ふみちゃん

ふみちゃんからロジャポと写真撮った話を聞く(よくやった!)
吉木さん

特典券1枚でチェキ(いつもは2枚)だったのでとても久しぶりに吉木さんとチェキ
あかりちゃんお得意のウーパールーパーポーズを指定するとすぐに察するw
@JAM楽しみにしてますという話をして終わり
パティロケは全握に行かないのでふみちゃん以外1人も認知ないんですよね、、

 

 

 

ベイビーレイズJAPAN  

2日目 SMILE GARDEN

セトリ
1. FOREVER MY FRIEND
2. JUMP
3. ◯◯◯◯◯
4. 閃光Believer
5. 虎虎タイガー!!

対バンで一緒になることがないのでフェスでしか見ないベビレ
やっぱり愛夏ちゃんの歌声は素晴らしい(いつも同じ感想)
3日目にて夜明けを対バン解禁するも見ていないので、今後もサイ投げを恐れず対バンでも夜明けやって欲しい、いろんなヲタクを魅了するベビレの代表曲なんだから

 

 

 

WHY@DOLL  

2日目 DOLL FACTORY

セトリ
1. キミはSteady
2. ラブ・ストーリーは週末に
3. Dreamin' Night

すごく久しぶりなほわどる
通っていた時期もあるけど行かなくなってしまい曲を1つも知らない状態w
良い進化をしていた、変わっていないようで変わっていた、これがほわどるなんだなーっと
またglad定期でしっとりと楽曲世界に浸りたい気分になった

 

 

 

ゆるめるモ!  

2日目 HEAT GARAGE

セトリ
1. 逃げろ!!
2. うんめー
3. サマーボカン
4. ミュージック 3、4分で終わっちまうよね

次のロジャポ待機で前方で久々モ!
逃げろ!!しか知らないので逃げろ!!聞きたいなーと思っていたところに1曲目から逃げろ!!
まわりにモ!ヲタの人たちがいたので一緒に楽しく沸いた
そのまま後の曲も楽しくのれた
初めて聴く曲でも音楽にのって楽しめるって良い
なんだったか忘れたけど分かりやすく楽しめる曲があっていいなーって思いました
翌日SIFで見たモ!よりもこっちの方が全然良かった

 

 

 

ロッカジャポニカ  

1日目 特典会

TIF3日とも事前物販のロジャポ
るったんに誕生日おめでとうを伝えられたり、みぃちゃんと「君の膵臓をたべたい」の話で盛り上がれたりと楽しかった

1日目 SMILE GARDEN

セトリ
1. 忍者ナイン
2. SPARKLE TOUR!!
3. 教歌SHOCK!

意外な忍者ナインスタート
スパークルツアーの後に教歌ショックやるとちょっとゆっくりに聞こえる気がするのは自分だけかな、前から思ってる
ちょっとした不完全燃焼、、

2日目 特典会

全員と話す系は苦手なので適当すぎる会話をしていたらあみぽんから「なに考えてるか分からないですね」と言われるw

2日目 HEAT GARAGE

セトリ
1. MUSIC FANTASY
2. 独特道徳ドクトリン
3. 世直しタイムスリップ
4. 歌いたいのうた

すごく好きなセトリでこの時点でのTIF2017優勝
音楽曲道徳曲で幸せな気持ちになり、社会曲で盛り上げ、歌いたいのうたでしめる、最高多幸感セトリ
終わった後、あー幸せだーってなるこういうライブがすごく好き

3日目 特典会

みぃちゃんお誕生日当日、直接おめでとうを言えて良かった
そしてSIF終わりだったのでこの3日間で初めてライブの感想をその日に言えたw
やっぱりライブ後物販の方が良い

3日目 HEAT GARAGE

セトリ
1. WEE FIGHT OH!!!!!
2. タンバリン、凛々
3. 教歌SHOCK!
4. だけどユメ見る

楽しかったー
メンバーもヲタクもSIF優勝の報せを聞いた後のステージだったこと、この3日間ロジャポ最後のステージだったこと、戦いから開放感からか幸せオーラがすごく出ていた、みんな良い顔してた
この2日間のTIFでだけユメもタンバリンも1度もやらなかったので最終日に持ってくると思っていたのが予想的中
ラストがだけユメ終わりで良きロジャポ充を終われた気持ち
SIF優勝がみぃちゃんにとって最高な誕生日プレゼントになったね

 

 

 

Twitter : @Jxhunth