ソフトクリームぺろぺろ日記

イベントの感想や想ったことをたまーに書きます

17/08/26-27 @JAM EXPO 2017 #アットジャム

2017/08/26(土)
2017/08/27(日)
@横浜アリーナ
http://www.at-jam.jp/series/expo2017

 

f:id:jxhunth:20170903081417j:plain

 

 

----------(見たアイドル一覧、ページ内リンクで飛べます)------------------

GALETTe
Stella☆Beats
sora tob sakana
DEAR KISS
転校少女歌撃団
東京女子流
東京女子流 x sora tob sakana
drop
はちみつロケット
Party Rockets
Party Rockets GT
フィロソフィーのダンス
マジェスティックセブン
ロッカジャポニカ
OnePixcel

--------------------------------------------------

 

 

 

 

GALETTe

1日目 ストロベリーステージ

セトリ
1. Brand-New Style
2. She is WANNABE!
3. G
4. じゃじゃ馬と呼ばないで

3人GALETTeじゃなくて最後の4人GALETTeだ!ってずっと思ってた
ずっと思ってたのにライブを見ると懐かしさがどんどん込上げてきてまぁ泣いてしまった
あの日から音源も聴けずにずっと蓋をしていた
その蓋がこんな形で外されてしまっていろんな想い出が溢れに溢れた
あんな最高だったグループがなんで解散しちゃったんだろうね、、そう思うともう止まらない…

別にこの3人GALETTeを認めてないわけではない
通いはじめて少し経った頃の体制だったから、大人の事情を感じる今回のGALETTeだって間違いなくGALETTeそのもの

そして楽曲1つ1つが懐かしく、最高で大好きでたくさん愛した楽曲
それにやっぱりこれが「じゃじゃ馬と呼ばないで」だ
1つ1つ細かいところに懐かしさを感じた

f:id:jxhunth:20170903224708j:plain

復活ライブは懐かしかった、けどあの頃みたいに最高で楽しいものじゃない
GALETTeはこんなもんじゃない
最後はもっと凄かった
大好きだったGALETTeは最後の4人GALETTe
いつかあの4人それぞれがもっともっと有名になった時、また再結集して、そしてまたソニックファイターをやって欲しい
それを見るのがヲタクとしての一番の夢だ 

 

 

 

 

Stella☆Beats

1日目 特典会

特典会からスタートのステラビ
朝一特典会で誰が来るんだと思っていたらあかり列が途絶えていなかった模様
ガレットの時は大型フェスに出れなかったり、いろいろな想いで行きづらかった人もいたものの、現体制のステラビではこの夏初の大型アイドルフェスかつ無印パティロケ復活の日、久しぶりに話しに行こうと思う人が多かったのでは??
ライブでもあかりちゃんを見に来る人が多かった印象、、もしやフェスに強い!?

 

1日目 ピーチステージ

セトリ
1. 初恋Mayfly
2. さあ共に 〜story of yours〜
3. Fantastic Traveller

横丁にTIFに出れなかったステラビさん、やっと@JAMで夏の大型フェス参加!!
いつも安定して良いライブをやってくれるから安心して楽しみにいける
どこで見ていても楽しめるしあかりちゃんもレス飛ばしてくれるから個人的には一番楽しみやすい現場、居心地も良い
このピーチステージ、思っていたより人がたくさん集まってくれて、さらにあかりちゃんのことを知ってるガレッターさんや燃料さんや仙台系ヲタクの人がたくさん見に来てくれていたことがすごく嬉しかった
定期公演やワンマンに来てくれたら嬉しいな

 

1日目 フードアトラクション

メンバーがポテトに味付けパウダーをかけてフリフリしてくれるというもの
その間喋れる、結構長く話せたけど締め切りが早くループできなかったのが残念
おかげでたいした話をせずにそれだけで終わってしまった… 

 

2日目 黒騎士と白の魔王ブース

@JAMに協賛してるアプリのブース
無料でガチャを回せて当たると全員サイン入りクリアファイルが貰えるというもの
ハズレました、、以上w 

 

2日目 グレープステージ

セトリ
1. 雪のカケラ*
2. 初恋Mayfly
3. 星空シンフォニー

\楽しかったー!/
それだけで十分
余計な負の感情がなくてただただ楽しい、それが一番だと思う
そしてそう思わせてくれるのがいまのステラビーツ
なにも思うことが無いわけじゃあないけどねw

 

2日目 オレンジステージ

セトリ
1. Aria 〜未来への地図〜
2. SUMMER SUMMER 神様!!!!
3. さあ共に 〜story of yours〜

もう文句なく最高に楽しかった
特にこの2日目、あかりちゃん自身が前日の復活パティロケを経ての今日のライブだったので、今のこの場所が大好きでここで上を目指したいという想いが前面に出ていてとても良いライブだった
このステラビを見た人の心に少しでも響いていたら本当に嬉しい

 

2日目 特典会

あかりちゃんが見たかった復活ドロシーの真裏にステラビ特典会を入れられるという干され具合
ちょろっとドロシーさんの話をすると目が潤みだしたので必死にボケて軌道修正w
見れないのはもう仕方ないけど、その分たくさんの人であかり列で賑わってたら嬉しいね

 

あかりちゃんのブログがとても良い記事だったのでここに紹介しておく

 

 

 

 

 

sora tob sakana

1日目 ブルーベリーステージ

セトリ
0. 海に纏わる言葉
1. 夜空を全部
2. 夜間飛行
3. 広告の街
4. 夏の扉

1stアルバムTHEオサカナ楽曲に盛り上がる夜間飛行を織り交ぜたセトリ
みんなが知ってるような曲かつ楽しめる曲で構成されていて普通に楽しい 

 

1日目 ピーチステージ

セトリ
0. 海に纏わる言葉
1. タイムマシンにさよなら
2. 帰り道のワンダー
3. クラウチングスタート

復活GALETTeを見て過去の想い出に懐かしみ泣いた
でもいつまでも引きずらないで気持ちを切り替えて今を楽しんで明日に繋げよう
そういう気持ちで見たオサカナ
なんにも考えずにただただ楽しませてくれた
音楽の力、素敵な楽曲に心躍る、気持ちがリフレッシュした
そういえばこの2日間ふぅちゃんに話しに行ってないな、、、

 

 

 

 

DEAR KISS

1日目 特典会

終わり際に駆け込みチェキ
GALETTe1日限り復活の日だったので適当に「至上の愛楽しみにしてるよー」なんてボケを放り込みそれに乗ってボケて返してくるののこ
何も考えないしょうもない会話であった、、それもまた楽しいw

 

2日目 グレープステージ

セトリ
1. ため息の世界はいらない
2. Love or Hate
3. Dearest

楽しかったー、定期行こうかな??w
新曲「ため息の世界はいらない」、まぁ正直な感想はGALETTeに寄せて来たなーだし、振付ダンスフロアフィーバーじゃん?だし、、なんだけど好きな曲調だし楽しい感じだったしで満足、シンプルにまた聞きたい
Love or Hateは盛り上がる曲ではあるけれどやっぱり長いし何度もしつこいと思うのは何度聞いても変わらないw
Dearestは個人的には結構好き、良いレスポイントがあるしラスサビマサイだしで楽しい
DK楽曲が好きじゃないと言う人はいるけれど自分はそこまでじゃない
何も考えずに楽しめて結構好きだったりする
まぁでも通うと、、、になるw 

 

2日目 どるおんブース

たまたまビラ配り現場に遭遇
知り合いのヲタクと一緒にののこにダル絡みx3回w
ちょうどステラビがすぐ近くで始まりそうだったので「一緒に見ようぜー!」としつこく絡むも「仕事中!」と返されるw(それはそう) 

 

 

 

 

転校少女歌撃団

1日目 ブルーベリーステージ

セトリ
1. 猟奇的You&Me
2. 恋はカムフラージュ
3. With You
4. ときめけ☆アフタースクール

個人的には久々な猟奇的、どうにも沸きにくくフリコピもしにくくでイマイチだったりしてるw
転女ではWith Youが一番好きかな
それなりに楽しんでいたもののステラビ特典会のため4曲目で離脱

 

1日目 ピーチステージ

セトリ
1. メドレー(Mr.Dream〜私の絶対領域ロシアンルーレット〜Love Range!〜ブートキャンプ〜サマーサマー皆SUMMER〜じゃじゃ馬と呼ばないで)

定期公演でやった転女のメドレー、自分は初めてだった
なんだこれはという感想(もちろん悪い意味)
曲を頭からやって1番終わりをアウトロに繋いでまた次の曲の頭からやるというこのメドレーの作り方、テンションが上がって下がっての繰り返しなのと中途半端な気持ちのまま次の曲に行くので途中でもういいわとなってしまった
個人的にはめちゃくちゃガッカリなピーチステージであった

 

1日目 特典会

古森にメドレーの話をしたら完全同意されたのでやはり信頼できる…w
復活GALETTe楽しみにしてるぞ!と 

香穂ちゃんとはいつものようにしょうもない話をしつつも流れでメドレークソじゃない?と文句話にGALETTeもだけどパティロケも見てね、と

 

2日目 キウイステージ

セトリ
1. ナチュラル☆ハイ
2. Love Range!
3. じゃじゃ馬と呼ばないで
4. Mr.Dream

2日目のスタートは転女から
でも次に見たいステージがあったので3曲目はじまりで離脱w
この2日間、転女を見たのは3ステージのみ、たぶん総出演数の半分にも満たっていない
気持ちの問題もあるけれどどうにも消化不良
まだアイドル甲子園とかの方が楽しい
転女には結構好きな曲がいくつかある
転女の好きな曲、おそらく人によってそれは違う
裏を返せば転女には優勝できる曲がない
転女といえばこれという絶対的に強い楽曲がない、それが転女の弱みかなと少し感じた2日間であった

 

2日目 特典会

この2日間あまりライブで満足できなかったのでボケつつも文句系ヲタクになってしまっていた2日目
この後ライブには行かず接触のみになってしまっていたのであった、、、、
香穂ちゃんに昨日のGALETTeの感想を聞くと興味深い一言を言ってくれた
とても公には書けないことだけど、興味深い、そして正直な子w

 

2日目 黒騎士と白の魔王ブース

開始時間に着いたら人が多くてもう締め切っていた、さすが
隙間からかほちゃんに手を振ってレス回収、任務完了以上w 

 

2日目 コラボフード

アイスクリームに指名したメンバーがトッピングをしてくれるというもの
普段販売してるものとは思えないくらい小さなアイスクリームだったので香穂ちゃんの前でボロカスに店批判を繰り広げる批判芸をして終わり
\橋Pの息のかかった店だからこれだ!!/

 

2日目 公式本お渡し会

ライブを干しに干して接触メインになってる2日目…よくない傾向…
「さっきのパイナップルステージのライブ良かったよー」と満員現場だったらしきとこに居たていで話してみると「いなかったでしょ」と即バレ、必死系光害だからいないとすぐわかるのねw
\BOOK OFFで売るわ!!/

 

 

 

 

東京女子流

2日目 ストロベリーステージ

セトリ
1. Rock you!
2. ヒマワリと星屑
3. ミルフィー
4. 深海 Hi-ra Mix
5. おんなじキモチ

TIFに続き大型アイドルフェスに出演の女子流
女子流は安心で質の高いステージパフォーマンスを魅せてくれるとみんなが思ってる中、安心で質の高いパフォーマンスを魅せてくれた(?)
個人的には深海はこういう久々に女子流を見る人がいる場では過去曲の後にやった方が曲の構成的にもインパクトが強いのではないかと思う、TIFのスマイルガーデンの時のように
深海終わりのおんなじキモチというのもあまりの高低差に戸惑うw
こうして女子流のライブを見るとワンマン行きたいなーっと思う、そして調べるとツアーをやっている、しかし東京公演は来年1月、、 復刻ライブはやっているもののいまのワンマンを見たい気持ち
そういう人多いだろうしTIFと@JAM終わりの9月にでも大きなやつやったらいいのにね

 

 

 

 

東京女子流 x sora tob sakana

1日目 ストロベリーステージ

セトリ
1. 鼓動の秘密

女子流とオサカナのコラボ!!話を聞いた時はめちゃめちゃ楽しみだったものの、鼓動の秘密1曲しかやらなかった、、とても残念!!
リハをする時間がなかったらしく女子流曲だけで終わったという裏話を聞いた、だったらいっそやらなくても…オサカナ楽曲を歌い踊る女子流も見たかった… 

 

 

 

 

drop

1日目 ブルーベリーステージ

セトリ
1. 透明な銃
2. ビビデバビデチュ
3. 走れ

前日に滝口ひかり三嵜みさとの卒業が衝撃発表された直後朝一のライブ
開幕冗談じゃないねの予想がハズレ位置的にも沸かずに消化不良…w
結局2日間でここしか見なかったdrop
4人時代からちょくちょく見ていたグループだから卒業までにもっとたくさん見たいなという気持ち

 

 

 

 

はちみつロケット

2日目 ブルーベリーステージ

セトリ
1. フレンドリーム
2. 恋メラ
3. WARE-WARE-WA
4. 走れ!

3Bで一番ライブが好きなはちロケ
もっとたくさんライブ見たいなー、現場数増やして、、
はちロケの走れ!、久々に聞いたけどこの簡単にできるフリコピが楽しい、そしてやはり良い曲
単なるカバーじゃなくてこうしたリアレンジはとても良い

 

 

 

 

Party Rockets

1日目 ストロベリーステージ

セトリ
1. 初恋ロケット
2. MIRAIE
3. セツナソラ
4. 弾丸ハイジャンプ

GALETTeであかりちゃんを推していて、解散後、パティロケGTに通うようになってからずっと思っていたこと、「Party Rocketsの藤田あかり」を見たい
それがやっと叶う日、すごく楽しみにしていた、、けど違った
見たいのは3人時代のParty Rocketsだった
3人時代のアルバム「トライアングル」をずっと聴いていたから、3人時代が一番あかりちゃんパートがあるから、、これが叶う日はないのだろうけど、いつか、いつか見たいな、、
無印パティロケの感想としては、、嬉しかった、幸愛ちゃん歌上手い、、それくらい

f:id:jxhunth:20170904003102j:plain

ガレット解散後、「あかりちゃんのいたパティロケ」を見に行って「いまのパティロケ」を好きになった
けれどあかりちゃんの歌う音源を聴き込むうちに「あかりちゃんパートを他の子が歌う」ことに対して余計な感情が生まれてしまい、さらにはあかりちゃんの歌声が恋しくなって現場に行かなくなった
その後あかりちゃんがステラビに戻ってきてからは普通にパティロケ現場に行けるようになった
それでもずっとパティロケにあかりちゃんを感じていた
でもこの日4人パティロケを見て気付いた
自分にとっては別物だって
自分が好きになったのはParty Rockets GT
だって4人パティロケ見たことないもの、何の感情もない
改めてGTが好きになった1日だった

 

 

 

 

Party Rockets GT

1日目 特典会

チェキ¥1000というお得レギュレーションのパティロケ
週2くらいでチェキ撮ってるふみちゃんのところへ
めちゃめちゃ混んでいてしかも特典会エリアが蒸し暑い、地獄
地獄状態のままふみちゃんとチェキを撮り地獄だったという会話をした…

いい笑顔、、ふみちゃんっていつもチェキ写りめちゃめちゃかわいい

 

1日目 ピーチステージ

セトリ
1. キミと見た空
2. Have a nice party
3. Dream on, Dreamers

無印パティロケも終わりこの日ピーチステージのトリでパティロケGT
すごくすごく良いステージだった
この2日間見た中で一番良かった
いまのGTが最強のパティロケ、いまがあるから無印を復活できた、そう思わせてくれる

今回の復活企画、燃料だけでなくてGTからのメンバー3人にもいろんな想いがあっただろう、深くは知らないけど、この日それぞれがそんな気持ちのモヤを解消できたのではないのかなと思う
メンバーがステージに出て来た時から良い顔してた
泣いていたけど何かを乗り越えたような良い顔してた
こんなにエモくて良いステージを見てしまったせいでいまのGTが好きで溢れてしまった、、

 

 

 

 

フィロソフィーのダンス

1日目 ピーチステージ

セトリ
1. オール・ウィー・ニード・イズ・ラブストーリー
2. VIVA運命
3. すききらいアンチノミー

次のロジャポ待機で見てたフィロのスさん
楽曲のテイストは好きだけど大人なので近寄りません
ステージを広く使っていて遠くのお客さんにまでレスを送っていて、その空間にいる人みんなを楽しませようとしている姿勢がよかったです
すききらいアンチノミーはやはり良き、、

 

 

 

 

マジェスティックセブン

2日目 ピーチステージ

セトリ
1. 仮想ディストピア
2. Stardusut Fantasia
3. 未知とのso good!!

3Bの中で楽曲が一番好きなMJ7
仮想を初めて聞けたのは嬉しかったけど、やっぱり他にもいろいろ聞きたくなるなーっと
欲を言えばモーレツやって欲しかったし3B曲はやらないで欲しかった
もっと現場をください…

 

 

 

 

ロッカジャポニカ

1日目 ピーチステージ

セトリ
1. 烈 作郎 〜レッツクロウ〜
2. 腹!筋!録!
3. だけどユメ見る

お目当ロジャポ
あれ?人少ない?
スルスルと2列目に来れて久々近距離でニコニコしてしまった
次の次がステラビなこともあり知り合いのヲタクがチラホラ
そんな人によく「あの曲よかった」とだけどユメ見るが好評

 

1日目 特典会

この日から衣装が変わっていて(とはいえマイナーチェンジだけど)、ステージに出て来た瞬間「かわいい……」ってなったので衣装の話をした
メンバーそれぞれ衣装のディティールが違うことを間近で説明してくれる、「靴下も違うんだよー」と
みぃちゃんが今日もかわいかったので「かわいいかわいい」と言うといつも通り「は?」「あ?」といった対応、いやかわいいんだから素直に受け止めてくれ…w 

 

1日目 キウイステージ

セトリ
1. アブラカタブラ アルジェブラ
2. 独特道徳ドクトリン
3. 教歌SHOCK!
4. SPARKLE TOUR!!

今一番好きなロジャポ、このステージ終わって5分後に絶対見たい復活パティロケ、、悩ましい、、結果、3曲目終わるまでいて離脱した(悲しい)
途中離脱を考えて後方沸きをしていたけど、これくらいのステージ規模でそこそこな客数だと楽しく沸ける
今回も強歌サークルを阻止しようとエスタシオンが駆け回る、、フェスくらい自由にやらしたらいいのにね、もしくはHPなりに注意事項としてもっと大きく主張するとか
強歌ショックで沸きに沸いた後、スパークルツアーで泣く泣く離脱…

 

 

 

 

OnePixcel

2日目 グレープステージ

セトリ
1. Analoganize
2. RUN
3. monochrome
4. One 2 Three

久しぶりに見たワンピクさん、たぶん2回目
その時も思ったけどアツくて良いライブをする
そして鹿沼さんおかわいい…
ライブの良さに推したくなる子がいる、、この感じ、良い…
この後時間を見つけて物販に行ったら終わってたので諦めた
更に言うと、次の現場をHPで探したら現場の少なさと都合の合わなさで諦めた
何事もタイミングだな、と
フェス終わりの近い日程で無銭現場や定期公演やワンマンを作っておくのは大切なこと 

 

 

 

 

Twitter : @Jxhunth