ソフトクリームぺろぺろ日記

イベントの感想や想ったことをたまーに書きます

15/2/11 Revツアー@名古屋ボトムライン

2015/02/11(水・祝)
Rev. from DVL Live House Tour Live And Peace vol.3」
@名古屋ボトムライン
 
注:本記事はセトリ等のツアーネタバレを含みます
 
 

f:id:jxhunth:20150213085713j:plain

 
 
遠征は滅多にしませんが 環奈ちゃん x オルスタ x 小箱 x 誕生日近い ということで行ってきましたw
たくさんのイベントに顔を出してる方のヲタクだと自分でも思いますが、これまでで一番楽しく幸せな現場でした
 
単番1枚買いで 49番 が取れたのでオク買い直しもせず挑み、センター3列目、前背低く視界良好レスたくさんで最高でしたw
 
 

f:id:jxhunth:20150213085711j:plain

 
 
セトリ
01. LiVE & Peace
02. STEP by STEP!
03. LOVE -arigatou-
自己紹介
04. 恋色パッション
05. 恋してズッキューン!
橋本環奈生誕
06. らりるれろLOVE
07. What a Surprise!
08. Little Star

MC
09. 真夜中の日記 (ピアノ古澤早希)
10. wanna be

11. 束の間の幸福論
12. REAL
MC
高橋菜々美企画
13. 君がいて僕がいた (4thシングル 表記不明)
MC
14. Jump&Stomp
15. 外環状線
16. AngelVoice ~天使の約束~
MC
17. 逢いにきんしゃい
EN01. 宝物
MC
EN02. Do my best!!
MC
(SNSから情報集約して作成)
 
 
 
ライブ&ピース
「LiVE & Peace」からスタートするのはかなり意外でした、本編最後かアンコ開けに持ってくるかと思ってました
特段盛り上がりにかけることもなく、メンバーが出てきたことにワーキャーしてたので良い位置に持ってきたなと思いますw
 
次いで盛り上がる曲「STEP by STEP!」、キター!な曲「LOVE -arigatou」、そしてMCへと続きました
 
最初のMCで自己紹介が入るので、そこからメンバー分けしたユニット曲が続くのはいつもの流れですね
どうしても橋本環奈が欠ける曲は盛り上がりも欠けるので、そこまででいかに暖めるか、そしてそこからをどう持っていくかが大切だと思っています
そういう点では前回年末のZeppDiverCityでのワンマンより遥かに良い流れで、オルスタということもありますが会場の熱気も持続できていました
 
自己紹介後からもユニット曲が続きます
「恋色パッション」「恋してズッキューン!」の流れはかなり盛り上がっていたように感じます、最強の流れだと思いますw
 
そこからMCを挟み、2/3に16歳の誕生日を迎えた橋本環奈ちゃんをお祝いしました
もちろん環奈ちゃんは感動して涙することなんてありませんがwとても嬉しそうにしていてバースデーソングも歌えて\おめでとー!/も言えて良かったです
確かゆっきーが彼女なりの会場限定サプライズとして「生誕ということで次は特別に「らりるれろLOVE」を環奈ちゃんセンターverでやります!!」と発表しますが、環奈ちゃんは「いやいや、いつもセンターでやらしてもらっています」って返すとこがなんか面白かったですw
 
公式グッズとして誕生日の近い西岡優菜・四宮なぎさ・橋本環奈・橋本幸奈の生誕記念ペンライトが発売されていますが、恐らく今ツアー全4会場で各地1名ずつこうして生誕企画を行っていくのだと思います
4会場のうち福岡を除き全参戦しますが、環奈ちゃんの生誕に参加できたのは本当に幸せでした
 
前回ワンマンで初披露された新曲「What a Surprise!」も今回披露しました
特別発表はありませんが、4thシングルに収録されるのかなと思っています
 
そして環奈ちゃんソロ曲の「Little Star」
初めてライブで聞いたときは声カッスカスでちょっと外に出せませんねこれは…って感じだったんですが、そんなクソな感想を抱いてた自分に環奈ちゃんは何度も目を合わせて歌ってくれました(確信)
衣装も髪型もメイクもすべてが可愛らしい自分の大好きな天使すぎる環奈ちゃんで、見ていて、これはヤバイ…このままでは心がもたない…っと久々に危なくなりましたw
なんだかいい曲ですね!環奈ちゃんもいい声で歌ってました(爆)
 
MCが少し入ってからの曲紹介、新しいチャレンジとしていつもはみぽりん優菜ちゃん2人での「真夜中の日記」をさきちゃんがピアノ演奏をしました
伴奏ではなく、メロディはさきちゃんのピアノだけ!そこに2人が合わせて歌っていく
正直アイドルグループでこれができるのは僅かだと思います、やっても大概事故ります
改めてみぽりん優菜ちゃんの歌唱力の高さを実感し、そしてなによりさきちゃんのピアノですね
省略した簡易的な演奏ではなくしっかりと弾けていた上、演奏しながらの笑顔や2人とのちょっとした絡みもしていたので、これからにいろいろと可能性を感じました
強いて言うとなれば、次が「wanna be」「束の間の幸福論」と続くので、続けて出るみぽりん優菜ちゃんは「束の間の幸福論」のキラキラ衣装で「真夜中の日記」をしっとりと歌い上げていたのですが、、ちょっと笑える光景でしたw
 
「真夜中の日記」と「wanna be」は環奈ちゃんが出ないユニット曲で、環奈ちゃん以外興味ない自分含め客の盛り上がりが少し悪くなるのが通例ですがw今回はオルスタの恩恵もあり、「wanna be」でもなかなか盛り上がっていましたし、普通に楽しかったですw
 
そして「束の間の幸福論」と「REAL」
七変化のRevを魅せるということでこの「REAL」を3rdシングルに持ってきたのだと思いますが、カップリングの「束の間の幸福論」も同系統路線でかなりの良曲だと思っています
そしてこの2曲はパフォーマンスもカッコ良い、ダンス指導で表情まで指導されていてここだけ曲への入り込みが違って、見ている方もその七変化に魅了されます
3rdシングルの「REAL」はカップリングがとても良く「恋のMonster.」も大好きなんですが今回披露なかったのが残念ですw
そんな七変化から「REAL」では表題曲ながらもコールが入れにくいのが難点でしたが、名古屋地下オタ勢と思われるグループはMIX入れるはイエッタイガー入れるはと自由気ままに沸いていたので、連られてイエッタイガーしましたw
3rdのリリイベからメンバーはMCで、みなさん好きなように盛り上がってください、的なことを毎回言っていて、今回もMCで話していました、まぁそういうことなんだろうと思いました、次の会場でもREALで沸きたいと思いますw
 
なっち企画、まぁここは省略しますw
 
そしてまさかの4th新曲披露、、これは予想外でしたw
正式には発表されていませんが恐らくカップリングになるかと思っています
春らしい楽曲の良い曲で振り付けもマネしやすくみんなで楽しめる感じでした
ただ、表題曲としては弱いかなという印象です…
 
「Jump&Stomp」「外環状線」「AngelVoice ~天使の約束~」と続き本編ラストは「逢いにきんしゃい」
環奈ちゃんの「逢いにきんしゃい♡」に全力\行くばーい!/を返せて幸せでしたw
 
ここまでRevイチの盛り上がり曲「Do my best!!」が来てないのでアンコールで来るなwと準備しつつ眺めのアンコールコール
前回ZeppDiveCityでは「レブフロム」「ディーブイエル」とアンコールをしていたこともあり、今回「アンコール」の中にもかなり言い難い「レブフロム」を続ける猛者がいました
定着させるのはまた違うとも思いますが、こうして入り混じってるのを聞いて、これもいいなと感じました
前回よりかは遥かに自然でした(某氏をどうこう言ってる訳ではないですw)
 
アンコール開け1曲目は「宝物」、そんなに好きじゃないですw
そして待ちに待った「Do my best!!」!!
曲はじまって円陣作って掛け声をするパフォーマンスがあるのですが、今回は大ラスということでそれもなく、その部分はステージの前の方に来て客を煽るというものでした
ですが、みっきーが盛り上がりすぎて前に行きすぎてステージから落ちましたw
すぐに復帰して大事にも至っていないそうですが、歌いはじめの直前だったのでメンバーも驚き動揺して最初少し歌えていませんでした
自分は環奈ちゃんしか見えていなかったので、下手側でなんか騒ぎがあって見たらもうステージに戻っていたのでたいした事故でもなかったように思います
結果、そんなことも気にならないくらい「Do my best!!」が盛り上がりましたw
 
セトリの流れ、メンバーのモチベーション・コンディション、客の盛り上がり、、どれを取ってもこれまでで一番よかった、最高の公演でした
MCも贔屓ではなく面白く、メンバーみんなの素が出ててキャラが立ってました、とても良いと思います
 
 

f:id:jxhunth:20150213085712j:plain

 

 

客層
オタさんと話した感じ、箱キャパ750人のところ、3Fは関係者、2Fフロアは400人くらいでしょうか
もともと名古屋でのリリイベも集客が弱いので仕方ないところはあります
京福岡に次ぐアイドル文化の栄える名古屋なのでDDはもっとたくさん来て埋めて欲しかったです
目立つ地下オタピンチケ勢はいなかったのですが、自分より番号若い数人のグループが近くにいて、入場して少したってから仲間数人を割り込ませるというピンチケ芸を筆頭に非MIX現場のRevでジャージャーしたりいろいろ叫んでました
後方にもいろいろいたのかもしれないですが、結果それもあってかなり盛り上がってたので良しとしますw
 
 
気になったこと
ちょっと今回はメンバー間で移動でぶつかることが多かったです
あの人数であのパフォーマンスであのステージは狭くはないです
単にシミュレーション不足練習不足だと思います
環奈ちゃんばかり見ているのですが、環奈ちゃんが一番多かったように感じました、、忙しくて合わせる時間が少ないとああなります…
 
ただRevはパフォーマンススキルに関してはレベルの高い集団なので、多忙な橋本環奈といえど基礎がしっかりしているので短時間でも振付等々覚えることができるスキルは持っています
しかし、どうしても集団でのフォーメーションとなると個々のスキルが高くとも練習の回数が必要なものなので今回のような結果になってしまったのかと思います
ですが、Revは仲の良さもなかなかですwだからこそそこまで目立たないようなレベルのミスに 抑えられている のだと思います
 
 
今後のRev
普段着席スタイルだったRevが今回からオルスタに変更したことは大きな変化です
昔からのファンには否定的な意見を言う人もいるとは思います、理解できますが上を目指すには仕方ないことです
「盛り上がり」という要素では雲泥の差です
 
また、突然の4th新曲披露もあり、終演後に会場での先行予約も行っていました
メジャーデビュー以降このような措置は初めてかと思います
リリイベが少なく、セールスをそこまで意識してないように感じるのですが、ツアー4会場で先行予約を行うだけでもその差は大きいですし、早くからたくさんリリイベを打っていけばオリコン成績も大きく飛躍すると思っています
同じ3月4週目発売の中でこれまでのRevでは5位圏内は厳しいように感じます
販促の改革次第ではこの5位圏内も狙えるレベルだと思っています
さらには4thシングルで音楽番組に出演することができれば理想です
 
他界もいれば新規もいるので割と流動的な現場だと感じています
DDは少なく専オタが多く、学生が多いです
理想としてはもっと対バンに積極的に出て他オタやDDを取り込むのがオタ数を増やすには必要だと思います
このツアー初日を見て改めて感じます、もっといろんな人に見てもらいたい、魅了してもらいたい、それだけの力があるのだから
 
今回、声援は環奈ちゃん以外にも多かったです
徐々に他メンへの声も多くなってきていますが、いい傾向です
ほなみちゃんの釣り方が中々良くって、見ててわかるくらいがっつり目合わせて微笑んでやってたの見てたら自分もされて心持ってかれそうになりましたw
 
 
とっても楽しかった現場
終演後の超高速ハイタッチで環奈ちゃんに嬉しい一言をもらえて満足でしたw