ソフトクリームぺろぺろ日記

イベントの感想や想ったことをたまーに書きます

15/04/29 武藤彩未ワンマン@渋谷公会堂

2015/04/29(水・祝)
武藤彩未ワンマンライブ「BIRTH」
@渋谷公会堂

 

 

f:id:jxhunth:20150430221847j:plain

 

 

 

 

 

初めての衝撃

彩未ちゃんは1年ほど前に1度だけフェスで後ろの方から少し見た程度でした
注目されていたこともあって昔からずっと気にはなっていて、ソロアイドル好きなのもあって1度はちゃんと見ておきたいなと思っていたところ、渋公でワンマン!!チケ代¥1900!!、、これはおトク!と思いすぐさま購入しましたw
少しは予習してから行くつもりだったのですが、時間がなくほぼ知識ゼロ、なんとなく聞いたことある曲が少しある程度で会場に入りましたw

公演がはじまり彩未ちゃんがステージに登場!
大きなこの会場をすぐに自分のものにして生バンドを従え歌い踊る姿、高度な照明演出に彩られた渋谷公会堂武藤彩未ワールドに染め上げる、このなんとも形容しようがないほど素晴らしい一体感・空間体験にたちまち魅了され感動の連続でした
どの曲も耳に入りやすくそれでいてよく作られている素晴らしい楽曲群、そこに加わる彩未ちゃんの可愛らしくも強い歌声、さらに生バンドというからもう文句なくカラダが動いてました

なにより素晴らしいのがステージ演出、恐らくキーとなる楽曲でその仕掛けが発動されていました
一番度肝を抜かれ驚いたのがステージ上に設置されたミラーボール、「宙」の曲中にこのミラーボールが突如その強い光を発すると、会場中の空気をも変えるほどの幻想的な空間に産まれ変わり息をのみました
ここまで素晴らしい光の演出効果は見たことがなく、曲、歌声、アイドル武藤彩未、、すべてこの瞬間に完全にマッチしていて素晴らしく美しかったです、もはや芸術でした、、魅入ってしまいこの光景の美しさに自然と涙が流れてました

f:id:jxhunth:20150430222842j:plain

更にステージの上には球体のオブジェがいくつか吊るされていてプロジェクションマッピングで映像が投影され、曲の世界へと引き込んでくれました
美しいライティング、ミラーボールでの演出と相まって素晴らしい空間を創り出していました

f:id:jxhunth:20150430222843j:plain

数々の演出効果を目にするたびに驚きと感動を味わえました
正直ここまで強い演出が付いていることは予想だにしていなかったので驚きました 
 
本人がMCでこの球体を用いた意味を語っていました
用意された言葉ではなくしっかりと自分の言葉で話すその様から、彩未ちゃん本人もしっかりとこの演出案に参画しているであろうことが伺えて良いチームだなと思いました
だからこそ、演出に助けられるのではなく、演出効果を力にして武藤彩未が光輝いていたのだと思います
 
こういった演出が今回が初めてなのか、毎回新しい事にチャレンジしているのかは知りませんが、他ヲタの自分からしたら正直羨ましいですw
武藤彩未がここまでの人気を博している要因の1つにこの演出という要素があると思います
演出が強い陣営は伸びますw
 
もちろん演出だけではなく、武藤彩未本人の魅力が多分にあってこそのものです
MCで日本武道館を目指したいと話していました
きっと行けると思う、ではなく、絶対に行けると思います
初めて見た自分にもそう思わせる、素晴らしいライブステージでした
 
 
 
セットリスト
01. Are You Ready 2015
02. Doki Doki
03. Seventeen
04. 女神のサジェスチョン
05. ミラクリエイション
06. 宙
07. Daydreamin'
08. 風のしっぽ
09. とうめいしょうじょ
10. 永遠と瞬間
11. RUN RUN RUN
12. パラレルワールド
13. A.Y.M.
14. 交信曲第1番変口長調
15. OWARI WA HAJIMARI
16. A.Y.M.
EN01. 新曲
EN02. 未来へのSign
EN03. 時間というWonderland
EN04. 明日の風
WEN01. 彩りの夏

 

1曲目「Are You Ready 2015」
後からMCにて知らされるのですが、彩未ちゃんが作詞した楽曲でした

後で歌詞を紹介するため改めて1フレーズ歌ったのですが、難しい言葉や変な言い回しもなく彩未ちゃん自身の想いがストレートに詞になっていました
今後また作詞をやっていきたいと話していました
こうしたアーティスト的な活動は表現の幅も広がるので良い傾向だと思います
 
3曲目「Seventeen
可愛らしい楽曲
自分のいた場所の問題かもしれないですが、MIXもコールもほとんど聞こえなかったのも好印象でした、彩未ちゃんには特にMIXは必要ないと思います
 
6曲目「宙」
これは聞いたことある!!って曲がやっときましたw
散々ベタ褒めした光の演出でこの曲すごく好きになりましたw
 
8曲目からバラードブロックに入り観客を座らせて3曲聞かせる歌を披露しました
良い試みだと思います、彩未ちゃんはこういう曲もできるんだと聴き入っていました
 
11曲目「RUN RUN RUN」
バラードブロックが終わり盛り上がる楽曲、これも聞いたことある曲でした
キャッチーなメロディーとフレーズで誰もが楽しめる盛り上がる楽曲、最強だな、とw
 
12曲目「パラレルワールド
これも聞いたことのある楽曲でしたw
良い楽曲、、楽曲派()なのでいまYouTubeで曲を聞きながらこれを書いていて危ないですw
 
13曲目「A.Y.M」
カッコいい楽曲、途中歌詞が飛んでしまい、後に本人が熱望してもう1度やり直しました
こういった大きな公演では時間も限られていて難しい場合が多いものの、すぐに対応して生バンド、照明、プロジェクションマッピング等々、再演していたのは驚きでした
 
全体を通しても捨て曲がなく、良曲が多かったです
音源を入手していろいろと聞いてみようと思いました
 
 
推しを投影
実は、この大きなステージに立つ彩未ちゃんを見ながら何度も涙してしまっていましたw
たくさんのアイドルさんを追っかけているKSDDですが、その中の1人、同じソロアイドルの吉田凜音ちゃんの姿をそこに投影してしまったからですw
 
自分の推しの中でこの彩未ちゃんのような輝きを出せるのは凜音ちゃんしかいない!とすぐに感じ、ここまであの子を連れて行ってあげたい!この景色を見せてあげたい!と思ってしまい、その時の光景を想像すると涙が止まらなくなっていましたw 
 
いつか、いつの日か…

あまりこういうことは思わなかったのですが、あまりに彩未ちゃんが輝いていたので感化してしまいました
推し方が変わった瞬間ですw

f:id:jxhunth:20150502002251j:plain

 

 

本当に行って良かった
素晴らしい公演を味わえて、武藤彩未に出会えて感謝です
最高だった

 

 

情報参考

 

Twitter@Jxhunth