ソフトクリームぺろぺろ日記

イベントの感想や想ったことをたまーに書きます

15/11/21 ほわどるワンマン

2015/11/21(土)
「WHY@DOLL ワンマンライブツアー2015 AUTUMN FINAL ~今が旬♡さらなる高みへもう一歩~」

@新宿BLAZE

 

 

f:id:jxhunth:20151124003135j:plain

 

「良いワンマンだった…」

(一発目なんかカッコイイ言葉で表現したかったけどどんな言葉も凡になるくらい素晴らしいワンマンだったのでこれで勘弁して頂きたい←)

 

 

セトリ

01. clover
02. GAME

03. Tactics
04. ベクトル
05. シグナル
06. バニラシェイク

07. Ringing Bells

08. パウダースノウ
09. 2月のエピローグ

10. ラジオスターの悲劇

11. Magic Motion No.5
12. 秒速Party Night
13. セツナSHOOTING STAR
14. 曖昧MOON

15. Candy Love

16. トラベリンバンド
17. ジェットコースター
18. LOVERS on EARTH

EN1. サンライズ!~君がくれた希望~

EN2. clover

EN3. ありがとう。
 

 

 

WHY@DOLLの音楽空間

終わってみればアイドルのライブというよりもアーティストのライブを見て聴いて来たという印象、良曲揃いのほわどるの音楽をじっくりと堪能することができた

いつもは近い距離で、楽曲とステージパフォーマンスに魅了されていたのが、今回は照明やらサブステージやらと演出の力が大きく加わって大箱新宿BLAZEをしっかりと活用したほわどるの音楽空間を創り上げていて、後ろの方で見ていても存分にほわどるの音楽を楽しめた

演出の詳細は(推しの)ちはるんブログに↓

 

 

サブステージ

会場に入ってまず目につくのがフロア中央に大きく設営されたサブステージ
最初は集客数の険しさからの逃げ案かな?←とか思ってたんですが、ラジオスターの悲劇〜MM5〜秒速PartyNightでサブステージに登場して周りをお客さんに囲まれながらディスコチューンを歌い踊る姿を見て、これはほわどるに似合ってるな!いい演出!と思いました
まわりをお客さんに囲まれたステージとこの楽曲群は相性が良く、それぞれの楽曲同士の相性も良い、全体を見てもとてもいいセトリの流れで、このディスコチューンを存分に活かしたステージングでした
そして何より楽しかったー!!

f:id:jxhunth:20151124012504j:plain

終盤トラベリンバンドではこのサブステージから客席スペースにまで降りてさらにお客さんの近くまで来てくれました
大きな会場のワンマンでも変わらずこの距離でいてくれる
同じ目線に立って1人1人目を見てくれる

なんだかこの日のこういった演出全てが、ほわどる2人が見に来てくれるお客さんのためを思っていろいろ考えて創りあげてくれたものなんだろうなって、2人の愛を感じました
全て誰かに用意されたものじゃなくて2人が作るステージ、ステージが大きくなってもいつもと変わらないほわどるの姿がそこにありました、安心感。

 

 

ありがとう

アンコール最後の曲「ありがとう」
2人へのサプライズとして曲開始後にスクリーンにファン有志が作成したリリックビデオが上映されました
ファンの人が1人ずつ歌詞を書いた紙を持った写真が、曲に合わせて次々に表示されていくというもの

いろんな想いもプラスして、これほどに感動するサプライズはこれまでに見たことはなかった、目頭が熱くなった、エモい…
ちなみに、現場だと単独行動&ギリ着&すぐ帰る系ヲタクなのでこういう系は基本不参加で自分は入ってませんごめんね…w

ほわどるはちゃんと追いかけ始めてまだ1年も経ってないくらいですが、それでもエモくて泣ける素晴らしいムービーでした
「ありがとう」とてもいい曲

  

f:id:jxhunth:20151124084442j:plain

 

 
素敵な時間

あまりに良いワンマンだったのでいろいろ感想を書き残しておきたいけれど、上手く表現できる言葉が見つからないのが悔しいw(国語力のなさ…)

改めて曲を聴きながら思い返してみても本当に素敵な空間、素敵な時間だった
ずっとあそこにいたい、ほわどるの音楽に浸っていたい

これからのほわどるに期待していきたいです

正直なところ、この日を迎えるまでどうなるか不安だった
有料現場ならずも無銭リリイベでも集客弱いしワンマンチケのプレイガイド一般の新規発券番号もそんなによくない、、女性無料や学割を掲げたところで新宿BLAZEを埋められるのか…と

でもそんな心配は杞憂だった

チケットは完売せず、フロアにサブステージ設置、後方は広めな関係者エリア、と満員の新宿BLAZEではないにしろ、それでもフロアは人で溢れていた、お客さんいっぱいいるじゃん…!!って
そしてなにより最高に素敵な時間を届けてくれた

集客は重要だけれど、こんなにも素晴らしいライブができるんだもの
この日初めて来た人はまたほわどるに来たいって絶対思ってくれたよ
だからこれからもっともっと人が増えるさ

大丈夫、結果は付いてくるよ!

 

f:id:jxhunth:20151125000535j:plain

 

 

 

 

Twitter : @Jxhunth